見出し画像

「正しさ」の追求だけでは、幸せになれない

 正しさの追求は、その正しさで人を巻き込んだり、攻撃してしまう。

がんばれば、がんばるほど、こんがらがって、虚しくなる事ありませんか??


これ!昔の私😆(笑)

世の中のために
地球のために
未来のために

でも、それぞれの立場があり、各々の人生のお役目があり、全てが違ったデザイン、環境を生きているのに、それを理解せずに。

「これが正しいから!」
「あなたのためだから!」
「なんで分かってくれないんだ」
と、物事を押し付けても、誰も幸せになれません😓

理由は、二元性の中に生きており、
自分自身の身体や心を俯瞰して見れていないからです。


俯瞰して物事を見られるようになれば、
今、自分にとって、何が必要なのか?
今、相手にとって、何が幸せなのか?
今、社会やチームにとってどうしたら良いのか?

が、自然に分かってきます。

これをヨガの言葉で、サットワまたは、ブッティと言います。

サット(真理)は、真理を識別する理性(英知)となり、サットワまたは、ブッティと呼ばれる

聖なる科学
スワミ・スリ・ユクテスワ


この世界の真実は、愛や喜びであると知る(体現)するために、ヨガと瞑想があります。

この意識であれば、満足が続き、自分自身が整い、エゴが減り、静かになります。


ただ、現実の社会は、混沌としていて、戦争や差別や搾取も当たり前にあります😓

今の社会の現実とサットワ意識とのギャップを埋めるために、みなさん、一人一人ができる事は、必ずあります。

そのために、生まれてきました😊

平和の種は、正しさよりも労わりと愛で愛でることから始まります。

自分自身の心の檻から自由になることが、これからどんどん必要になっていきます。


畑ヨガは、6月からリニューアルします!
また決まりましたら、お知らせさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?