【近頃の】り、あざ、へんふよ、について【若いものは】

ゆっけです。
若者言葉が理解できません。
と嘆こうと思ったのですが、そもそも傾聴力が皆無なので同世代の言葉も理解できませんでした。
どの時代でも若者を軽んずる風潮がありますが、それは個のせいではなく、オトナの思惑であることが殆どなので、老害として片付けて問題ありません。
必要な言葉は貴方がどれほど邪険にしても、貴方に残ります。

本題です。
映えさす為極端な例文を。

例文1.
生焼けグループ
焼き物部焼肉課鉄板二課
部長 かるびくっぱ 様
平素より大変お世話になりありがとうございます。
先日は多忙の中、お時間をいただき誠にありがとうございます。
さて、早速ですが次回の作業可能日をご連絡させていただきます。
12/4の10:00〜
12/5の10:00〜
12/6の14:00〜
以上よりお選びいただきご連絡いただけますと幸いです。ご都合がつかない場合、その旨ご連絡下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

例文2.
4日の10時いけますか? ピロン

良し悪し(時と場合による)と思いますが、明らかに後者の利が大きいです。
ベテランが伝統を守り、若者が変化を好む現象は何十年、もしくは何百年何千年繰り返してきた言わば生存本能とも言える事象です。
正しく生きる為に温故知新としていただきたいものです(蚊帳の外から)。

題名に還ります。
若者言葉として使われている各短縮語(一部を除く)とも言える言葉遣いは、数式と似ています。

以下、一般機器の設計に於ける水平震度の計算式です。
KH = KG・K1・K2・Z・DSS・IS・IK
意味わかんないですよね。日本語で書きますね。
「設計用水平震度は、基準震度係数に各階と設備機器の振動応答倍率を掛け、地域別の係数と建造物・設備機器の用途係数を掛けることで算出できます。」

さて、どちらが見やすいでしょうか。
私はどちらでもいいです。どう感じるかは主観です。

これらに共通する点は、どちらも意味を知れば簡略化して伝えることができ、知らなければ覚える又は調べる必要があるということです。

堅苦しく思う形も、砕け過ぎていると思う言葉も、元を辿れば誰もが行なっている行為という結論にしておこうと思います。(着地地点迷走)

時代は変わりつつも、歴史は繰り返します。
決して奢ることなく、過去と未来双方を享受していきたいものですね。

世間話でした。

以上、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?