見出し画像

おめでとう!今日は始業式!

今日、幼稚園の始業式を迎える。夏服で登園する始業式。登園から降園まで1時間にも満たない。
次の登園は、木曜日。週2回の分散登園が始まる。
以下、3月から始まった休園からまる3ヶ月の間、我が子について(主に4歳息子)の記録。
Amazon Primeを子どもに解禁してしまうと、かわいい系アニメにどっぷりハマった。しまじろう 、シルバニアファミリー、ミッフィー、くまのプーさん。朝ごはんより前に、「ルーのはるのたのしいひ、みたーい」とリクエストする。
どうにかこうにか、朝ごはんを食べさせても、歯磨きと着替えがなかなかできない。10時くらいになってやっと着替え完了。


どんなに誘っても外にでたがらない日、多発。
妹はお散歩行きたがっているよ。ついでにママも、熱烈に行きたがっているよ。ごくたまに合わせてくれるようになった。

狭いベランダがお絵描きスペースになった。曇りガラスにクレヨンを押し付ける。

粘土に熱中する時間が増えた。

背が伸びたのか、冷凍庫にアイスが入っていることがバレる。自分で取って勝手に食べる。しかも「ママにも!」と渡してくる。ママはそんなに甘いもの好きじゃないんだよ。ここなら届かないだろうと思っていた、お菓子置き場にも椅子に登ると手が届いてしまう。そして、3食のご飯は進まない。ほとんど野菜を食べなくなった。幼稚園に持っていくお弁当はいつも完食していたのに。

丸一日ずっと一緒にいる妹と喧嘩ざんまい。優しくできる時もあるんだけど。少しは離れていればいいのに。私との密着具合がすごい。すっごいくっつく。少しは離れてくれればいいのに。しかも1人がくっつくともう1人もやってくる。我が家の三密は「三人が密着する」だと思う。確かに、私的には避けたい状況。

誰かと約束して、一緒に遊ぶということがなくなったので、一緒に遊ぶのはほぼ家族。ごくたまに公園で一緒に遊べる子と出会うと、きゃっきゃ、はしゃいでニッコニコ。初めて会う子でもいいから、誰かと遊びたいんだな。そりゃそうだ。

夜、私より寝つきが遅い日もあるよう。自分が寝ているため、確認できず。

夫が何度も「髪切る?」と問いかける。
その度の返答はいつも「・・・」結構伸びたな。

—————
ふと、あ、明日始業式だと思った昨日、心配事がむくむくと湧き上がる。
きっと、朝ごはんやっぱりなかなか食べないんだろうなぁ。
歯磨きなかなかしてくれないんだろうなぁ。
制服、半袖が嫌とか言うんだろうなぁ。
自分で靴履かないとか言い出すよ、きっと。歩いていかないとかいうよね。
マスクなんかするわけがない。

朝、登園までの一つ一つのプロセスに、また習慣化までの奮闘がたやすく想像できる。いっそ、週5登園の方が習慣化するのは早いんじゃないかとか思ってしまう。
習慣って、作るのは大変で崩れるのはいとも簡単。その想像だけで、ぎゅっと胃が痛くなるんだけれど、それでも幼稚園が始まってくれることが嬉しい。

今日、先生と新しいクラスの友達に会えるよ。中組進級おめでとう!


                                                                                                      mitsuami nozomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?