「ファミリー機能アップデート」チャンネル活用例について

※今回の記事は動画で観ることもできます。そちらも是非ご覧ください。


2022年10月下旬にファミリー機能がアップデートされます。
詳しくはポコチャ公式の記事をご覧ください。

詳しい機能解説については公式さんの記事をご参照していただき、ここでは「チャンネル機能」の具体的な使用例を挙げて、皆様の参考にしていただければと思います。

◆チャンネル機能とは

まずそもそもチャンネル機能というのが何なのか簡単に解説します。
今までは「最大家を3つ作れて、それぞれの家に一つの部屋」だったのが、今回のアップデートで「大きな家を1つ作れて、家の中に最大20個の部屋が作れる」というイメージだと思います。
discordやslackに慣れている方はそちらをイメージしていただくと良いかと思います。

そして今回個人的に最も良いと思った更新ポイントは、各チャンネルごとに「投稿権限」と「閲覧権限」が設定できるようになったことです。
こちらを活用することでより円滑な、幅広いファミリー運用ができるようになります。

◇具体的使用例

1.全体連絡チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:毎日の配信連絡

毎日の配信時間やイベントに向けた想いなど全体に向けた連絡用。
情報が流れないようリスナーさんからのコメントを控えてもらっていた場合、毎回指摘しないといけなかったのが申し訳ない気持ちでしたが、投稿権限を設定できるようになったことで、そもそも投稿できないのでそのような問題も起きなくなりました。

2.枠の楽しみ方紹介チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:自分の枠のルールや方針

ライバーさんによって枠の楽しみ方、応援の仕方はさまざまです。
今まではプロフィールやファミリー紹介文に記載していた方が多かったと思いますが、今回チャンネル数が増えたので1つのチャンネルに枠のルールを掲載することで、新しくファミリーに参加してくださったリスナーさんに「まずはこのチャンネルを見てね!」という感じに枠のルールを共有することができるようになりました。

3.各種定期チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:各種定期の置き場

配信ではアシスタントさんやお手伝いさんに定期コメントを貼っていただくこともあるかと思います。
ただ新しく入ってきたリスナーさんと共有する度に全体に貼るのも大変なので、1つのチャンネルを定期置き場とすることで、新しくファミリーに参加した方も定期をコピーしやすくなると思います。

4.デイリーランクレポートチャンネル

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:デイリーランクレポートの共有

毎日の配信結果の共有をリスナーさんとされているライバーさんも多いと思います。毎日のレポートを全てのファミリーメンバーが見れることで、みんなで目指すボーダーを共有しやすくなります。

5.プレミアムチャンネル

投稿権限:ファミリー作成者&10kリスナー 閲覧権限:ファミリー作成者&10kリスナー
投稿内容:ライバーとリスナーが自由に交流できる場

特典としてプレミアムファミリーを作っていたライバーさんも多いと思います。
チャンネルごとに閲覧や投稿の権限を設定できるので、今までプレミアムファミリーとして作っていたものを、プレミアムチャンネルに移行されるのも良いと思います。

6.各特典用チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者&○kリスナー 閲覧権限:ファミリー作成者&○kリスナー
投稿内容:各エールごとの特典受け渡し用

エールごとにコアファン特典を用意されているライバーさんもいるかと思います。それぞれの特典をDMで送っていた方もチャンネルごとにエール分けすることで、個人間のやりとりを減らすことができます。15k、20k、25k、30k、40kを作っても5チャンネルです。

7.ポコチャQ&Aチャンネル

投稿権限:全員 閲覧権限:全員
投稿内容:ポコチャのわからないことの質問コーナー

ポコチャを始めたばかりでわからない人や、噂話の確認をライバーにしたいときなどに書き込めるレクチャー用のチャンネルがあっても面白いと思っています。
ライバーが全て運用するのも大変なのでアシスタントさんやベテランリスナーさんが教えてあげることでファミリーの仲も深まるかもしれませんね。

8.受賞歴&経歴

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:ポコチャや外部でのイベント受賞歴など

ポコチャでの活動が長くなってくるとイベントの受賞歴をプロフィールに書くのが文字数的に難しくなります。
1つのチャンネルにまとめることでいつでも見れるし、昔からのリスナーさんは思い出を振り返れるし、新しいリスナーさんにも自分を知ってもらうことができます。

9.自己紹介&生い立ち

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:ライバーの自己紹介

ポコチャではコアファンだから自分のことを深く知っているとは限りません。配信に通うのも難しいリスナーさんもいます。そんな新しいファミリーメンバーに自分のパーソナルな部分を知ってもらうことで、より深く好きななってもらえる可能性があります。

10.ポコチャの楽しみ方チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者 閲覧権限:全員
投稿内容:基本的なポコチャの楽しみ方解説

基本的なポコチャの楽しみ方や、システムの説明をここにまとめておくことで、始めたばかりのユーザーさんも安心してポコチャを楽しめるかもしれません。
Q&Aと違って投稿権限を作成者に限るのがポイント。

11.お手伝いさん募集チャンネル

投稿権限:全員 閲覧権限:全員
投稿内容:ご新規さん歓迎配信や、おしのび配信のお手伝いさん募集

固定アシスタントではなく、都度お手伝いさんを募集しているライバーさんは必要になるチャンネルだと思います。
配信前日に募集してご新規さん歓迎配信やおしのび配信の前に、コメントしてくださったリスナーさんにアシスタントマークを付けましょう。

12.事務所情報チャンネル

投稿権限:ファミリー作成者? 閲覧権限:全員
投稿内容:事務所ライバーの情報共有

これは特殊なケースですが、僕の事務所のライバーさんがイベントに出たり企画をやっている時に情報を共有できるチャンネル。ファミリーに本人がいたら事務所ライバーさんからの宣伝でもいいなと思っています。

◆まとめ

さて、皆様参考になったチャンネルはありましたでしょうか?
エール別のチャンネルを全て作っても17チャンネルなので最大の20チャンネルには届きませんでした。
20チャンネルになるにはユーザーレベルが80必要なので、多くのユーザーさんは10チャンネルをどう活用していくかになるかと思います。
是非今回の記事を参考にしてより良いファミリー運営にお役立てください!

お昼と夕方にポコチャ講座の配信をしていますので、直接質問したい方はお気軽に配信にお越しください。

また僕がオフィサーを務めるライバー事務所では新規ライバーさんも随時募集しています。詳しくはホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?