すーさんコラムvol.7 【ランクダウン時のメンタルについて】

ポコチャでは毎日プラスやマイナスといった結果が出ます。
プラスが重なればランクアップ、マイナスが重なるとランクダウンします。
今回はマイナスが重なりランクダウンしてしまうときの思考のポイントについてお話します。

個人的なことですがわたくし「すーさん」は現在ランクダウン真っ只中です。
7月下旬にはS5だったのが、8月6日現在S1一歩手前までランクが落ちています。4ランクダウンです。
実はここまでのランクダウンを経験したのはライバー人生で初めてなのです。
そんな今だからこそ、現役でライバーとして活動をしている僕が感じていることや、ランクダウンしてしまっているときにどう思考展開をしていけば良いか、お伝えしたいと思います。

◆人気商売とは

まずライバー活動というのは人気商売だという認識を持ちましょう。
働いた分だけ報酬が欲しいのであれば、時給制や月給制のお仕事をした方が確実に稼ぐことができます。
人気商売というのは完全なる歩合制です。
うまくいくかいかないかわからないギャンブルのような世界です。
でもここで果たしたい目的があったはずです。
ランクダウンという目先の結果は確かに不安にさせます。
では自分の「目的」は達成できていないのか?
この原点をもう一度考えてみてください。

◆一生順調な人などいない

人気商売でずっと安定している人というのは本当に稀有な存在です。
どんな有名な俳優さんや歌手でも、ずっと安定して売れ続けている人はほとんどいません。
売れている目に留まっている人たちの影には、多くのもがいている人たちがいます。
ファンが離れてしまった、応援量が減ってしまった、そんなことはよくあることです。
今マイナスだったとしても、明日からはプラスに転じるかもしれない。それを信じて創意工夫の努力をし続けた人だけが、巡ってきたチャンスを物にできるのです。

◆プラスマイナスはただの結果に過ぎない

今日がマイナスだった。だから今日の配信はダメだった。こう考えてしまう人がほとんどです。
忘れてはならないのは「今日も配信を楽しんで応援してくださったリスナーさんがいること」です。絶対にこの感謝を忘れないでください。
マイナスという結果はライバーにとってショックな出来事です。ただ本気で応援してくれているリスナーさんもショックを受けているのです。
マイナスのときに落ち込み過ぎることで、応援してくれているリスナーさんが謝ってしまう。そんな悲しいことにはなってほしくないのです。
ポコチャのメーターとしてはマイナスだったけど、自分の「目的」は達成できている。それならば「目的」を達成しつつ、「目標」を叶えるために何が必要なのかを考えて行動するしかありません。
本気で応援してくれているリスナーさんは、ライバーさんが何かやろうとしたら協力してくれます。勇気を持って話してみましょう。

◆リスナーさんの経済力は操作できない

ポコチャのメーターはリスナーさんからのアイテムがほとんどを占めています。
なのでアイテムを過剰に要求してしまうライバーさんがいるのもわからなくはないです。
ただ、リスナーさんの応援したい気持ちや、リスナーさんのコインを購入できる限度は、ライバーにはわかりません。
そこを求め過ぎてしまうと、求めている気持ちと現実にもらえる応援とのギャップで落ち込んでしまうことになります。
大好きなライバーを最大限応援したいけど、これ以上応援すると生活が苦しくなってしまう、というリスナーさんだっているかもしれません。
そのときに「今日もマイナスだった」と落ち込んでしまうとリスナーさんも悲しくなってしまいます。
大事なことは、今いただけている応援に感謝する気持ちです。これを忘れてしまうと今の応援すらなくなってしまいます。

◆不安な気持ちを誤魔化さない

ランクが落ちると不安になります。その気持ちを誤魔化さず受け止めていいと僕は思っています。
本気で不安でどうにかしたいと思ったら、人は行動に移すことができます。
気持ちを受け止めずに曖昧にしてしまうことで、悩みだけが残ってしまうことが危ない状態です。
ネガティヴだからこそ行動に移せる人もいます。弱い自分も大切な自分なので素直に受け止めてあげてください。

◆変えられるのは自分

他人が何を考えているのかを知ることはできませんし、自分の思うようにコントロールすることもできません。
ポコチャのメーターは相対評価なので周りのライバーさんの成績が良ければランクは落ちます。
順位を決める応援ポイントはリスナーさんからいただいた応援量です。
つまり、ポコチャでのランクアップというのは自分では一切コントロールできるものではないのです。
自分でコントロールできないものに悩んでも解決することはありません。
唯一変えることができるのは自分自身です。
今の結果に不満や不安があるならば、今の自分を変えなければなりません。
もちろん、自分ができる創意工夫や努力はし尽くした、という人は継続してチャンスが巡ってくるのを待つという忍耐の期間にあるかもしれません。
ただ、本当に今の自分にできることはこれ以上ないのかは考えてみても良いと思います。

◆具体的にできること

自分を変える。では何ができるか、僕なりに考えたことを書きますので参考にしてみてください。

・感謝をつたえる
⇨最重要ポイントです。感謝がなくなると人は離れていきます。今応援してくださっている方へ最大の感謝を伝えることで、少しずつですが応援してくださる方は増えていきます。僕は好きな言葉ではありませんが「過疎」の状態のときこそチャンスだと思って、そこに来てくれている人に最大の愛と感謝を注ぎましょう。

・配信内容を見直す
⇨配信する時間帯を変える、企画を考えてみる、クイズやゲームなどのコーナーをする、衣装を工夫する、照明を工夫する、画角を工夫する、コアファン特典を工夫する、効果音を取り入れる(変えてみる)、BGMを変えてみる、アイコンを工夫する、プロフィール文を工夫する、盛り上がりポイントを作る、機材を導入する、アイテムリアクションを工夫する・・・。少なくともこれくらいはできることがあります。できていないものがあるなら、まだ伸び代があるということなので希望があります。

・コミュニケーションを学ぶ
⇨ライブ配信はリアルタイムのコミュニケーションを通してリスナーさんにエンターテイメントを届ける仕事です。どんなに優れたパフォーマーさんでもコミュニケーションが上手くいかないとトップまでいくことは難しいように思います。どんな言葉遣いをするか、どんな単語を使うか、どんな語尾にするか、どんな表情で話すのか、話し声の高低や緩急、コメントの返答は相手にとって気持ちの良いものなのか。世の中にはたくさんの心理学やコミュニケーション論の本があります。僕は少ししか読んだことがありませんが、多くの著書には共感できる部分があります。本を読んで勉強するのも一つの方法です。

・アーカイブを見て自分の配信を研究する
⇨自分のアーカイブを見て魅力的だと思う部分を挙げてみましょう。それは強みであり武器になります。そしてもっと改善できるポイントも見つけられるはずです。見つけられなかったら色んなライバーさんの枠に行って良いところを探しましょう。他人と比較して落ち込むのは良くないですが、他人の良いところから学ぶことは必須といっても過言ではありません。自分一人の発想力には限界があります。トップライバーの枠に行って学べることはたくさんありますので、参考にしてみましょう。

・配信以外のSNSをやる
⇨ポコチャで初見さんが来ないなら他のSNSからリスナーを誘導する、という方法もあります。僕はYouTubeからのリスナーさんがとても多いです。tiktokライブをやっているポコチャライバーさんも増えています。今ポコチャはそれくらい貪欲なライバーさんたちで溢れている時代です。

・配信時間を増やす
⇨これは最終手段です。というのも、ただ配信時間を増やしても意味のないことがあります。上記の創意工夫をせずに配信時間を増やした結果、リスナーさんが来ても応援してくれる人にはなってもらえない可能性があります。大切なのは「魅力的な自分と配信を作った上で配信時間を増やすこと」です。

◆まとめ「まだまだ希望に満ちている」

この記事が伝えたいことは「あなたは全然努力していない」ということではなく、「あなたはまだまだ希望に満ちている」ということです。
例に挙げた創意工夫を全てできる人はほとんどいません。僕だって全てはやっていません。全部やろうと思ったらそれこそパンクしてしまって配信どころではないです。
大切なことは何か一つ挑戦してみること、そして出来た自分を褒めてあげることです。
大前提配信を続けているだけでよく頑張っています。その中で創意工夫を続けている人たちが凄いだけです。
ライブ配信という世界で生きていくのはそれだけ大変です。そこまで考えずにランクアップしてしまう人もいます。そんな理不尽な世界です。でもそれが人気商売です

そんな群雄割拠のライバー時代だからこそ、僕はみんなが笑顔でいられるように事務所を立ち上げました。
何を工夫すれば良いかわからなくなったときはいつでも頼ってください。

これは僕の決意表明でもあります。
事務所の代表として、一人のライバーとして、僕の姿が誰かの希望や勇気になったら良いと思っています。
机上の空論ではなく、実践している姿で示していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?