すーさんコラムvol.5「あざとさは最強の武器?」

あざといって言葉があります。芸能人でいうと田中みな実さんが有名ですね。
言葉の意味としては「押しの強い」「小利口」といった意味があるようですが、実際使われている意味とは少し違うように感じます。
僕の感じているあざといというのは「自分の見せ方を知って使っている」という感じです。
要は自分の武器が何なのかを把握して、それを最大限使っている、周囲もそれが武器だという認識があるから「あざとい」という言葉が出てくるのかなと思っています。
つまりセルフブランディングが成功している例といってもいいのではないでしょうか。

ちなみに僕もあざといと言われることがあります。
僕の場合は声がいいからいい声で何か囁いたりアイテムリアクションをする、目がぱっちりしているから可愛い系ぶりっ子リアクションをする、おどけることもできるし真面目に語ることもできるのでギャップを見せられる、しっかりしてそうなのに抜けているところもある。こんな感じでしょうか。

また、弱点を隠すのも一つの手段です。
僕は髪の毛にボリュームがないしセットが下手なので帽子を被ることで補っています。
舞台俳優としてもウィッグかぶってメイクしたらイケメンと言われることも多いので、企画配信ではウィッグとメイクを活用しています。

いかに自分の持ち味を把握し、使いこなすことができるか。ここがうまくいくとユーザーが求めるものを提供できて、需要と供給がマッチします。
逆に自分の武器を把握しないといつまでもうまくいくことはありません。
カレー屋さんなのにカレーを売らずタピオカ売ってるみたいなものです。ユーザーはカレーが欲しいんです。でもいつもカレーだと飽きてしまうからサイドメニューやスイーツを用意しているのです。

自分が何屋さんなのかを把握し、期待に応える、期待以上のものを提供する、そして味変として普段やらないことをやってみると常連さんも増えていくと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?