すーさんコラムvol.2「熱量について」

皆様youtubeは観ていますでしょうか。
僕はいくつかのチャンネルが好きで日々更新を楽しみにしています。
その中に声優の「花江夏樹」さんのチャンネルがあります。主にゲーム実況をされているチャンネルです。
昔から一緒に活動しているメンバーとのゲーム実況で、そのメンバーは声優さんや芸能人というわけではありません。
ある日花江さんが有名な声優さんとコラボということで動画アップしていました。
さすが声優さんだけあって声がとても聞き取りやすいです。
しかし僕はその動画をあまり面白いと感じませんでした。(もちろん好みはあります。)
声もいいし言葉も聞き取りやすい。価値は高いはずなのになぜ面白いと感じないのだろうか。そこを分析した結果一つの答えが出ました。

それが「熱量」です。

熱量といっても激しさとか熱く語るとかだけではなく、ゲームを「全力で楽しんでいる熱」です。
花江さんのチームは、小中学生が友達の家に集まって遊んでいるような楽しさがあります。
別のチャンネルでクイズノックというクイズ系のyoutubeグループがいらっしゃいますが、その人たちは心からクイズを楽しんでいるように見えて、こっちまで楽しくなってきます。
「心から楽しむ」「全力を尽くす」というのは伝染するのだと僕は思っています。
だから僕は「とにかく自分が配信を楽しむこと」を大切にしているのです。
リスナーさんが盛り上がってないと感じとき、もしかしたら自分自身が自分の配信に飽きている可能性があります。
もちろん自分「だけ」が楽しむ配信というのも独りよがりになってしまうので注意です。

ライバーはモチベーションとコンディションを保つ仕事といっても過言ではありません。
今の自分の配信は、仮に自分がリスナーだったらファンになるでしょうか?
自分が自分の配信にワクワクするような刺激を与えられるように、企画やコーナーを作ってみたり、画角を変えてみたり、照明を取り入れたり、さまざまな工夫をしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?