すーさんコラムvol.6「ファミリー運用とファンコミュニティ形成について」


レベルが10になるとファミリーを作ることができます。
そのユーザーさんのグループLINEのようなものです。
ファミリーはライバーにとって重要なファンコミュニティです。
ファミリーを作って実際どのように運用するかはライバーさん次第にはなりますが、僕の場合何を意識しているかをお伝えします。

①投稿の頻度
僕は毎日の配信時間やYouTubeの更新や舞台出演などの情報を投稿しています。
何より大切なのは投稿の頻度だと思っています。
毎日の配信時間を連絡のするというのは、内容を伝えることの他に「自分を意識してもらう時間を増やす」という効果があります。
リスナーさんは色んなライバーさんの配信を見ているので、その中から自分を選んでもらうことになるので、ファミリーの更新頻度はとても大切です。基本的には毎日、配信時間の連絡でいいので投稿しましょう。

②感謝を伝える
配信中に感謝を伝えているから大丈夫、と思っていると結果として一部の人にしか思いは伝わりません。
ファミリーの投稿にも日々応援してくれていることへの感謝を書くことによって、配信に来れていないリスナーさんにも思いが伝わります。
感謝されて嫌な人はいないし、感謝を伝えることでリスナーさんの行動が変わることがあります。
「いつもトイレを綺麗にご利用いただきありがとうございます」という貼り紙は、綺麗に使っているからではなく、その貼り紙があることで綺麗に使わなきゃという意識をしてもらえるから存在しています。それの応用みたいなものです。
もちろん本当に感謝の気持ちがあるのですが、慣れないうちは意図的に「ありがとう」を伝えていくと良いです。

③目的・価値観・意志を伝える
例えば配信中に出てきた素敵な行動や発言などをファミリーに投稿することで、このライバーさんにとってはこういう行動をして応援したらいいんだ、とリスナーさんに伝わります。
自分にとって何が応援になるかを伝えなければリスナーさんも何をしていいかがわかりません。
僕の枠の場合褒め言葉は直球で伝えてくれたら嬉しいと言い続けてきました。逆に「好き」とか言われるのは嫌というライバーさんもいるので人それぞれです。
大切なことはどんなリスナーさんが理想なのかを伝え続けることです。続けていくと合う人は深く応援してくれるし、合わない人はいなくなるので気持ちが楽になります。
ちょっと語っちゃうくらいの意識を持って僕は運用しています。もちろんいつもじゃなくて大丈夫です。ここぞというときに自分の思いを真剣に伝えてみましょう。

④1kファミリーはリスナー発信のコメントは控えてもらう
これはライバーさんの方針によって変わってくるのですが、僕の場合はリスナーさん発信のコメントは控えていただいています。
例えば「おはよう」というコメントを許して、ファミリーメンバー全員からコメントが来るとします。
そうするとライバーが読んで欲しかった配信連絡などが流れてしまいます。
ファミリーメンバー全員が行ったらどうなるかを考えてみましょう。
また、通知が頻繁に来ると通知をオフにされてしまう可能性があります。それもライバーにとっては厳しい点です。
あと、ファミリーでのコメントのやり取りで満足して配信に来てもらえないと本末転倒です。
ちなみに僕は10kファミリーも作って、そちらではリスナーコメント歓迎にしています。

⑤結果を求めすぎない
例えばエールボーナスが入ったときや、流れ的に良い結果が目指せそうなときは、「エールボーナスが入ったから今日はプラマイ(プラ1)目指したい!」と伝えるのは良いと思います。
ただ毎日のように良い結果を求め続ける発言をしてしまうとリスナーさんは「枠に行ったらアイテムを使わないといけないのか」という意識になり、純粋に配信を楽しめなくなる可能性があったり、配信に来てくれなくなる可能性があります。
まずは配信に来てもらいたくなるようなコメントをしたり、企画など創意工夫をすること。そして来てくださったリスナーさんに全力で楽しい時間を提供すること。これが大事です。
目標が自分やリスナーさんの足枷になってないかは常に注意すると良いです。


以上まとめてみました。
僕も最初からS帯だったわけではありません。
最初は少しの応援だったリスナーさんがもっと応援してくださるようになって今があります。
ファミリーの運用は枠の空気にもランクにも影響が出てくる大切なものです。
是非自分なりに色々と工夫をして取り組んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?