見出し画像

(過去記事20060629) 錦会

 情念あふれるバンドで、色に例えればまさにモノクロ。ボーカルのM美さんのキャラがそのままこのバンドのイメージを決定づけていたような気がします。メンバーのN越さんとM美さんが同棲(なんと淫靡な響き・・・)していたこともあって、田舎から出てきたばかりの純情少年だった僕などは、M美さんから漂う妖しげで大人な雰囲気に圧倒されたものでした。いちど二人の「愛の巣」に遊びに行ったらケンカばっかりしてたけど・・・。
 

 「レコード聴いてる あなたの後ろ姿〜」「男って 今のことしか 考えられないのね〜」、タイトルは忘れたけれど、独特の世界観のあるいい曲でした。なんといってもM美さんのハスキーでパンチのあるボーカルがよかった。それからF原さんの「泣きの」ギターもね・・・。五大学コンサートでの演奏が印象的でした。


 メンバーは、ボーカル・キーボードM美さん、AギターI手さん、EギターF原さん、ベースN越さん、ドラムO田さん。バンド名はメンバーのN越さんとI手さんの出身校である錦江湾高校に由来していたのではないかと記憶しています。

( ※タイトル写真は「琉大・キリ短フォーククラブOB・OB会」より転載)

http://www.gis-asp.net/rfcsite/rfccindex.html


(コメント)蒲公英さん

 サウンドウィズコークの応募に出すデモテープを作るときにミキサーやらせてもらいましたが、M美の「おんな」というオリジナル曲、今でも忘れられません。バラード系でRFCの歴史に残る名曲だと今でも思います。
 歳のせいか、顔は思い出せるのですが伏字やローマ字部分の名前が思い出せません・・・・
 私自身は部費集めと機材購入のために恐怖政治を始めたとんでもない奴です・・・・
 フォークメイツやルルジュ懐かしいです.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?