見出し画像

2024年セットアップ〜今年はこんなこと書きたいな、の話。


2024年が明けました。
今日から仕事始めの方も多いのでしょうか。
皆様年末年始はどのようにお過ごしでしたか。
新年早々災害に見舞われたり航空機の事故があったり、当事者の皆様も、ニュースを見聞きしている皆様も、こころを痛めている方が多いかと思います。
私も過去の震災のことを思い出してしまいしんどい時間もありましたし、
遠いところでただニュースを見ていることしかできず心苦しくもあります。

親戚に震災の経験者がいて、その方の言葉です。
「私たちは確かにあの時本当につらかったし悲しかった、毎日泣いたり不安だったよ。けどだからって日本中暗くなって、楽しんだり喜んだりすることを我慢しなくてもいいの。だって私たちが日常に戻れた時、ほかの皆が我慢していたらもっと悲しくなるでしょう?わたしたちはいつも通りでいていいのよ。」
このことばを聞いて、私たちはいつもの日常を送っていよう、いつか当事者の方々が安心して日常に戻ってこれるような環境を作っておこうと思ったのでした。
きれいごとだと言われればそれまでです。
でも私はこの親戚の言葉を忘れずに日常を過ごそうと思います。

前置きが長くなってすみませんが、この後本題に入ります。

2024年1月はさんだリフィル①

左からナガハシ印刷さんの「いいかげんリフィル」アシュフォードさんの「メモリーフライト」紙もの作家さんTRONCLEさんの作品2種類です。

ちょっと上方が切れてしまっていてすみません。
左上方の方眼リフィルは行動ログ、リスト系、メモなどに使用します。
TRONCLEさんの作品のうち左下のウィークリーには昨年から引き続き3 good things、バーチカルにはとある予定表を記入します。(後日の記事にて詳しく紹介予定)
TRONCLEさんのショップリンクはこちら↓


1月リフィル②

TRONCLEさんのnoteで配信されているリフィルとmmiosptさんの配信されているリフィルもはさみました。

noteでリフィルの配信もされているTRONCLEさんのリフィルにはマネーログ、mmiosptさんのリフィルは「予定を見渡すリフィル」というもので、見開きでひと月の予定が見渡せるものです。私は目標管理に使用予定です。

お二方のリンクはこちら↓


M5サイズのマンスリーはマス目こそ小さいけど金銭管理にはぴったりと思っています。
こちらはハビットトラッカー。今年は体調管理のための習慣づけを行っていこうと思います

2024年、m5の使い方は…

このほか、以前投稿した夢ログ、電子マネーログも昨年から継続で使用予定です。
ちょっと今回は写真が見切れてしまったりでお見苦しい記事すみません。
2024年、m5手帳は「ちょっとしたログ」と「様々なリスト」の管理をするために使用していこうと思っています。
色々なリストやログのアイデアの紹介はもちろん、様々な手帳術やノート術をm5でチャレンジしていくといった記事も書いていけたらなと思っています。
そのほかつぶやき投稿にてリフィルログや夢ログ等の紹介もしていくことでたくさん更新できたらと思っています。

今回はだいぶ長編となってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?