見出し画像

何でもノートを挟んでいる話。

9月がスタートしましたが皆様体調はいかがでしょうか。
新学期が始まったばかりの学生の皆様もいらっしゃると思います。
こちら地方は昼間と夜の寒暖差が出始めてきて体調を崩す方続出しています。。。
昼間こそ30℃近くいきますが、朝晩はもう半袖では厳しくなりつつあります。
まだまだ高い気温の地域もあるようですので、引き続き皆様熱中症対策等ご安全にお過ごしくださいませね。

今日はいちご手帳に挟んでいるもののお話です。

「サブノート」がひつようになってきた

何度かこのnoteでも書かせていただいていますが、M5手帳のメリットでもありデメリットとなっているのが「リング径」ではないかなと思っています。。。
持ち歩きしやすいサイズのM5ですが、その手軽さゆえリング径がスリムな物がほとんどです。
私のいちご手帳はM5の中でも大きい15mmのリング径でありますが、あれこれと詰め込みたいせいで、よくリングのネジが外れてしまっています。。。。
そこで考えたのが「サブノートを挟もう!」です。

セリアさんで購入したブック型メモです。


お絵描き練習のページです。


やりたいことリストも書いちゃう。

もうとにかくなんでも書いてるので「なんでもノート」って呼んでいます。
その日の気持ちだったり仕事の愚痴だったり家族のメモだったり休みの日にしたいことやご覧の通りイラストの練習をしてみたり。
本来なら手帳の中でやりたいことばかりなのですが、メモページを手帳の中に作る余裕が今のところないのであります。。。
M5ユーザーさんでこれやってる方けっこういるのでは?と思っております。。

「どうしたら手帳内で完結できるのか」が今後の課題

…とは書き出したものの、今のところアイデアが浮かばないのです。
あれこれと挟みすぎて手帳に負担をかけたくないけどあれもこれも書いて挟んでおきたい、でも手帳はこのいちご手帳を愛でていたい。。。
といった具合で日々試行錯誤しながらも手帳ライフは楽しんでいるので、しばらくメモについてはサブノートに書き込んでいこうかなと思っているところです。
そろそろこのブック型メモ帳も使い終わる頃なので、このいちご手帳に挟めそうなノート探しもしていきます。
いいサイズのノートがあればまたこちらで紹介したいです。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。
次回はまた手帳に書きたいリストやログについてのお話を投稿したいと思いますのでお楽しみに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?