見出し画像

ちょこっと一人旅〜旅のしおりを作った話

1月も10日が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら地方今シーズン一番?の雪が降りました。
タイトルの通りバスで一人旅に来ているのですが、家のほうが割と積雪してたのでブーツでバスに乗り、全く雪のない土地に来たので格好が不自然というか他地方から来たのが丸わかりなスタイルです、、、
明日から共通テストの学生さんも、同じようにホテルに泊まってる方もいらっしゃるでしょうか?
行き帰りもテストのうち。どうか皆様ご安全に、そしてベストを尽くせますよう願っています。

旅行ということで旅のしおりを作ってみた。


いちご手帳に挟むため穴も開けました。


青く塗りつぶしてるのは地元関連です悪しからず。
仙台にてシルバニアのイベント開催中ということで、高速バスに乗って参加することに。
文庫本サイズのメモを切り取って穴を開けたらあらジャストフィット!
一日こう過ごしたい!を前日にまとめて書いてみました。
家を出るまでのスケジュール、電車やバスの時間や乗り場、行きたいところ、ホテルでの過ごし方なんかを書き出しています。
これなら夜ふかしも防げる!?
(大好きなドラマおっさんずラブ見たら夜更かしだな、、、)

見開きの扉ページです。

扉ページにはイベントやお店で買いたいものをリスト化して買い忘れしないようにしました。
お店の入る建物を書いてるのはかなりの方向音痴でめじるしがからなくなるからです。。。
旅行の持ち物リストはまた別に作ったので要望などあれば後日載せようかなと思います。

持ち歩き手帳に挟めばいつでも見返せる!

完成したしおりはいつも持ち歩いているいちご手帳にバチッと挟んで、バスや電車、ホテルで行程を確認しています。
作りながら、学生時代修学旅行委員会でみんなでしおりを作ったことを思い出してました。
持ち物や観光施設のまわり方など先生に相談しながらワイワイ作ってたなあ。
今回は一人旅でしたが、家族や友人と旅行するときも色んな内容で作ってみたいと思います。そしてそのときはまた紹介しますね!

今回もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回は旅の購入品紹介やってみたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?