見出し画像

第5回 MN杯【スタートチャージ5/キリコ禁止ほか独自制限あり】開催後レポート

はじめに

miTSu noirことミツです。
4/15の21時から、デュエル・マスターズ プレイスの非公認大会〈第5回 MN杯【スタートチャージ5/キリコ禁止ほか独自制限あり】〉を開催しておりました。
この記事は第5回MN杯の開催後レポートとなります。



大会結果

参加者数は主催者・棄権者を含め6名。スイスドローBO3形式で、全6試合が行われました。

第5回にて優勝したのは、【光火自然t水 バルガライゾウ】を使用した、主催者「miTSu noir」です。改めて、対戦ありがとうございました!

優勝者デッキリスト

他の参加者(棄権者除く)のデッキタイプ内訳は以下の通りとなります。

【光水自然 大地・アマテラス】
【闇抜き4c マスターチャ・ビッグバン】
【光水火自然t闇 ABYTHENビートダウン】
【5c ファンクラップソディ・ホーガン】

(すべて各1名)

新弾実装後初の大会とあって、新規カードを採用するデッキがあった一方で、それ以前のカードだけで構成されたデッキも見受けられ、参加された方々のアイディア力に舌を巻くばかりでありました。
中でも【大地・アマテラス】(投稿者デッキ名【違法伝説】)は、あらかじめマナに埋まっている《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を《母なる大地》で着地させるというコンセプトであり、他の枠を大量のSTに割くことで堅牢な防御力とシールド焼却による安全なフィニッシュを両立させていました。



お詫び

今回、MN杯では初となる不戦勝・失格処理を行いました。その際、運営として幾つか不手際がございました。

まず、呼び出しに対しての返答が大幅に遅れてしまった点について。その際、私自身も対戦を行っており、そちらを優先してしまったために遅れてしまいました。
次に、棄権者への連絡に時間がかかった点。迅速な連絡を行うため、ツイートやアナウンスに関してあらかじめテンプレートを用意しているのですが、警告メッセージはその中に含んでおらず、その場で文章を作成したために余計に時間がかかってしまいました。
そして、失格処理でさらに進行が遅れた点。大会詳細に失格や不戦勝に関する条項を記したにもかかわらず、実際にはどうやって失格とするのかを調べていなかったため、失格処理に伴う形で2回戦開始が大幅に遅れてしまいました。
以上の3点を教訓とし、次回大会以降の改善に努めさせていただきます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。



MN殿堂(禁止・制限)について

スタートチャージ5という特殊な環境下でのデュエルを楽しんでいただくため、「MN殿堂」と称し、全3種の禁止・制限ルールを施行いたします。


リミテッドMN殿堂

L(リミテッド)MN殿堂に指定されたカードは、デッキに2枚までしか採用できません。

今回優勝を果たしたのは主催者の使用した【バルガライゾウ】でした。そのキーカードである《超天星バルガライゾウ》は、公式のSPルールマッチイベントでは禁止指定がなされています。
これまでのMN殿堂に従った構築で実際に使った所感としましては、理不尽な出力を狙える一方、《龍仙ロマネスク》や《フェアリー・ギフト》といった早出しカードに依存している、サーチカードである《闘竜鬼ジャック・ライドウ》が早期着地に寄与しないなど、主に足回りに関して欠点が目立ちました。また踏み倒し先にしても、主要なアタッカーである《永遠のリュウセイ・カイザー》《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》《勝利宣言 鬼丸「覇」》がいずれもMN殿堂による規制を受けており、通常ルールに比べるとフィニッシュ性能自体は落ちています。
しかしながら、《ガンリキ・インディゴ・カイザー》《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》《光神龍スペル・デル・フィン》といった対策能力を持つ強力なドラゴンは健在であり、こうしたカードを一度に踏み倒すことによるロック性能は看過し得ないものであります。そのため、今後の環境の是正のため、ドラゴンデッキのパワーダウンを図ることとします。
《超天星バルガライゾウ》を、LMN殿堂に指定します。

第6回以降は、デッキに2枚までしか採用できません。


MNオーバー殿堂

MNO(オーバー)殿堂に指定されたカードは、デッキに1枚までしか採用できません。

今回、新たにMNO殿堂に指定されるカードはありません。


MNプレミアム殿堂

MNP(プレミアム)殿堂に指定されたカードは、デッキに1枚も採用できません。

今回、新たにMNP殿堂に指定されるカードはありません。


MN殿堂解除

環境やカードプールの変化を鑑みて、制限が緩和、もしくは解除される場合があります。

今回、MN殿堂指定を緩和・解除されたカードはありません。


MN殿堂まとめ



次回開催(第6回 MN杯)について

開催日時

エントリー開始は4/29の0:00、開催は5/13(土)の21:00を予定しております。

大会形式

スイスドローで開催いたします。
参加者数が8名以下であるならBO3、9名以上ならBO1となります。



おわりに

第4回開催後レポートは以上となります。
MN杯は今後もスタートチャージ5を楽しめる場を提供することを目的として活動を続けてまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。

  MN杯主催者 miTSu noir

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?