我が家の教育事情 モンテソーリとの別れ… そして…

前回、サイパンでモンテソーリ教育に出逢い感銘を受けたお話を書きましたが、娘が半年程度通った矢先、夫の転勤で日本に帰国することになってしまいました。サイパンの青い海とBrilliant star school に未練を残し、次の勤務地は静岡県下田市です。徒歩圏内の吉佐美大浜という白砂のビーチと海には、GW辺りから9月後半迄は日本に住まわれている外国人が毎週のように遊びに来ていて日本ということを忘れてしまうような場所でした。しかし多くの外国の方が住まわれているわけではないので、近くにインターナショナルスクールがあるわけもなく、英語教育をどうやって続けるかということが悩みでした。勿論モンテソーリもありません。
我が夫婦は、サイパンで先輩パパママからの話を聞き、10歳(ベストは12歳)まで英語に触れさせていれば、その後英語が遠退いたとしても頭の引き出しから取り出すことができる。と、考えていたので、小学生迄はとにかく英語教育に時間とお金を費やそうと決めたのです。
そして我が家は帰国時2歳半の娘は日本の幼稚園に入れず、近所の英会話教室に週3程度通わせ(といっても小学生クラス3.40分程度の)短い時間と
家で英語のDVDや英語の読み聞かせCDを聞かせて後はビーチや庭で遊んで過ごしていました。
その当時、おうちディズニーを知っていたら、それが手っ取り早かったかも?と、ふと思いました。(後に出会った方のお子さんはこのおうちディズニーで英語力が上がったと聞いたので。)
余談ですが、モンテソーリに感化された私は子供達へのオモチャは出来るだけ木製品を選びました。

下田での暮らしは海が好きな私には最高でしたが、子供の英語教育を考えるとここでは難しいとの判断に至り、夫は転職をしました。そして次の住みかは神奈川県横浜市です。続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?