スマホインターネット設定の罠

今日自宅のネット環境が一時不調になったのですが、焦ってスマホの設定を下手にいじってしまいネットに繋がらない事態になって半日格闘するはめになりました。

家はASAHIネットを利用しているのですが、どうやらDNSが不調になり、回線は生きてるのにネットが見れない状態になりました。PCはDNS設定をお馴染みの8.8.8.8に設定して解決しましたが、androidの方はそういう訳にいきませんでした。DNSを指定するにはIPを固定にする必要があり後々問題が起きそうだったので、外に方法がないかとさわっているうちに↓のインターネット設定という所を触れてしまいました

「同意しますか?」的なダイアログが出て、気にも止めずに「はい」とやって先にすすみダウンロードが完了しました。と表示されました。
その後WIFIが駄目ならモバイルネットワークがあるじゃないと、wifiを無効にしてブラウザを再表示したところ、

インターネットに接続されていません

という無慈悲なお知らせ。良く見れば、アンテナ表示の所にLTEの文字が表示されていません。 どうやらSIMのモバイルの設定が飛んでしまった様です。
これは困りました。SIMの設定何て、1年前今の端末を買った時にしたきりで覚えていません

これは焦りました。情報収集やら、コミュニケーション、資金の移動等スマホで行ったり、認証したりする事が多いですから、一挙に色々出来なくなったぞと。

なので、自分用の備忘録を兼ねて、SIMの設定手順をご紹介します ※これが必要なのはSIMフリー端末を利用している場合です。

まずは設定アイコンから設定画面を開き
ネットワークとインターネットをタップ続いて「モバイルネットワーク」をタップ

次にアクセスポイント名をタップ

APNの一覧が表示されます。何を選ぶべきかはSIMによって決まっています。DOCOMOの純正SIMの場合はspmodeになります。無い場合は自分で追加する必要があります。無くなっていたため + をタップします

続いて必要事項を入力します
入力すべき情報は別途でネットで調べておきます
DOCOMOの場合は以下の入力が必要です

名前 spmode (これ自体は自由。自分で判別つくように命名しておく)
APN spmode.ne.jp
ユーザー名 spmode
認証方式 CHAP

入力したら右上のメニューアイコンをタップして
その中の「保存」 をタップします

APNの一覧にspmodeが追加されますので、選択状態にして左上の←をタップします

これでブラウザを表示したところ正常に戻りました。
出先でやらかすと詰んでしまう可能性がありますので、SIMの設定(普通は自動なのでこの心配はないのですが…)についてはオフラインでもアクセス出来る形で保持して置くことをお薦めします。
私はメモ帳アプリに登録しておきました。

最後におまけですが、wifi環境でDNSが参照できない場合の対策として
1.1.1.1: faster&safer internet というアプリを導入しました。

どうみても怪しげではあるんですが、一応やたら広告に悩まされるという事もなく快適に使えています。困った時の引き出しとして用意しておくと便利かもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?