見出し画像

2023/9/13 台湾旅行①

久々の更新です。
9月に夏休みを取り、妻と台湾旅行へ出かけました。二人で海外に行くのはコロナもあり初めてでした。
1日目と2日目は台北、3日目は台中、4日目は台北の予定です。

準備的な話
ホテルと航空券はJTBのパックです。ホテルはウォシュレットと綺麗さを重視してリビエラホテル
3日目の新幹線のチケットはKKday(URL埋め込みは失敗)で手配しました。

レンタルWi-FiはイモトのWi-Fiを使いました

羽田空港第3ターミナルまでは横浜駅からYCATを利用

ずっと関西だったので羽田空港は初でした。
飛行機はエバー航空
機内食は↓

なかなかに美味でした!
松山空港降りた直後にお店。なぜか沖縄のお店もありスパムおにぎりを売ってました

妻の悠遊卡を窓口でゲット。後ろにカード購入やチャージできる自販機があるのに対応してくれた駅員さん。
私の悠遊卡は2018年の時の残金が64NTDありました。
松山機城→南京復興→松江南京→中山國小とMRTを乗り継いでホテルへ。

中山國小 壁にはアート的なやつと塾?の広告
謎の寺 この横の細い道を旅行中何度も通ります

そしてリビエラホテルへ到着
駅からは少し歩きますが、綺麗で日本語も使える良いホテルです。

初日の目的は寧夏夜市でしたが、それまでウロウロします

丸林 魯肉飯が美味いらしい
大阪王将を発見
街並み
街並み
怪獣?
幸福鍋物 美味そうでしたが夏は暑いので入りたくはない

バイクがかなり走っています

そして寧夏夜市へ到着

このYouTubeで言ってた時と変わらず夏の電飾が切れている

並ぼうと思ったら、謎の旗付きの車が到着。人々が嬉々としてスマホで写真撮りまくり群がる。
なんか有名なやつなのか?

まずは日本でもwanamana(大阪と東京に店舗あり)が美味な台湾おにぎりのお店へ

並びます

メニュー わからん 妻はベジタリアンおにぎりを選択

ご飯が外側で中に具材がぎっしり詰まってるんですよね

続いてこちら地瓜球

好きなタイプのやつでした

そしてネギパイの店を発見

中に入ってた緑の菜っぱが少し苦手

あとは色々見ました。
YouTubeで挑戦されてた鴨頭も発見。。

あ、2018年の一人ぷらぷらで見つけた魯肉飯のチェーン ここで何これうまーとなって以来魯肉飯が好き

寧夏夜市は少し規模が小さいので続いて士林夜市へ

謎の巨大な球体
でかい

地下の美食街

地上の謎の縁日的なやつ

お腹は少し膨れてたので挑戦はせず

謎の看板
駅に唐突に徳島

中山國小駅に戻ります。行きにこちらにも小さい夜市を見つけていたところ

こちらを買いました
コンビニで台湾ビール、近くの店で魯肉飯をゲット

上記のお店は写真不可だったので検索してこちらでした。

これにて初日は終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?