見出し画像

2023/9/15 台湾旅行④ 台北→台中

3日目!
台中に向かいます。新幹線の時間まで台北駅をぶらぶら

飲み物購入

改札抜けて

プラットフォームは月台
表示がわかりやすい

車窓から

新幹線の台中駅到着

新幹線の駅にあるお店を見回ります

まいどおおきに食堂あるんかい。大戸屋も向かいにありました
Yamazaki
お店がいろいろ

さて、電車へ乗り換えます
新幹線の台中駅は電車の台中駅とは少し離れています

新烏日駅から10分少々で台中駅へ。

台中駅到着

権利的なやつ大丈夫か
クレヨンしんちゃんのTシャツ着てる人もちらほらいて流行ってるのかな

駅前広場

お前は何だ

日本統治時代の旧台北駅 東京駅みたいですね

歩いて台中第二市場を目指します。
台北より暑い?

スタバ
バスがすごく走ってる。台北ほどMRTは発達しておらずバス移動が基本とか
おしゃれな本屋さん
なぜか長崎カステラの店がいくつかあった

到着

お目当ての山河魯肉飯を探すもない

Wi-Fi繋いで検索すると少し離れていた
山河魯肉飯
ここで書いてるほどは意思疎通できず。店のおばちゃんが後ろに並んでる女の子に聞いて、妻が指差したものを読み上げてもらう

ここだけ行列
肉燥飯が左、魯肉飯が右

どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。
暑い中歩いた甲斐がありました。
日本人もちらほらいました

道中にあった本屋さんへ

村上春樹
司馬遼太郎 台湾紀行
店内はこんな感じで雑貨も売っていた

変わった装飾のお店

台中の街並み
台北とは少し雰囲気が違う

れいこのど自慢会ってなんぞや

宮原眼科の別の店第四信用作社
ここの方が宮原眼科より混雑が少ないらしい

店を出て宮原眼科へ

この辺でファンキーな格好の日本人男性2人がいた
綺麗だった

宮原眼科到着

すごく高さのある建物です
平日なのでお客さんは少なめ。土日はすごいんだろうな

ショーウィンドウも綺麗

蝶の形のパイ
孔雀 だがアホなので王蟲と思った
お茶
レコードの形の箱
免税の案内もしっかり

パイナップルケーキをたっぷり買いました
続いて2Fへ続く階段へ
3Fに上がる階段に居るとレストランの人に注意されました。3Fはトイレですがレストラン利用者だけなのかな
落ち着いてアイスとか食べたかったのでレストランへ
一人TWS500使わないとダメだけど大丈夫?と確認されました

そして席につき注文へ

レストランもすごい
平日かつお高めなので人は少ない

そしてどーん

前菜セット めちゃめちゃ美味かった
こちらがアイス
アイスを4種類選んで注文
チョコ2つだけどいいの?と確認された

落ち着いて食べれてめちゃ美味かったです。
コーヒーの注文がなぜか通ってなかって今NTS960で足りてないと言われたのはご愛嬌

トイレのある3Fへ

綺麗だし休憩もできてよかったです。

よくYouTubeや紹介されてるのは1Fの屋外のこちら
まあまあ人がいました。土日だとすごいんだろうな
ここだと外で手で持って食べるので落ち着いて食べれないのと溶けそう。アイスの種類はこちらの方が多いです

平日でも賑わい

変わった広告

台中駅に戻りました

道中のオシャレそうなビル

台中駅のフードコート

新幹線の台中駅へ移動
妻の機転で新幹線のチケットの時間を早めに窓口へ。英語で話そうとしてたら、日本人ですか?って聞かれて日本語で手配できた。
しかも最初に手配されたやつからもう少し早いのないか交渉する妻強い。

帰りの新幹線からは夜で見えない

台北について、ホテルに大量のパイナップルケーキなどを置き再び繰り出す

最後の夜なので24時間やってるこちらへ

いろいろ陳列されています

エッグタルト

蛋餅とネギパイを頂く
美味かった

一番近い夜市へ再度行き、初日に寧夏夜市で買った芋ボールと肉まんを買いコンビニへ

牛肉拉麺などのカップ麺が豊富
本も売ってた。下にPHILIPSって書いてるな
おばあちゃんが飼ってるってなんや
どーん カップ麺は微妙
肉まんは美味かった

超大作になってしまったが3日目はこんな感じでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?