見出し画像

ラズパイが家にやってきた!

水曜日にAmazonで購入して、二日で届くとか最高の時代です!
運送業界の方々ありがとうございます!

さっそく、開封式を行っていきたいと思いますが、広げる前に下準備を先にやってからにしようと思います。
ラズパイのストレージとして、一緒に買ったUSBのSSDにOSをダウンロードしておく必要があるので、ワクワクを抑えながら先に片付けていきたいと思います。

ラズパイにOSをインストールする前に!

OSをインストールすために、「Raspberry pi imager」をダウンロードしてきます。
今回、付属のSDカードにOSを入れるのではなく、起動速度や耐久性を考慮して、別途購入したSSDにOSをインストールしていきます。
ダウンロードしたRaspberry pi imagerを起動し、SSDのフォーマットをまず行います。

1.「デバイスを選択」をクリックして、インストール対象のRaspberry Piの一覧から「RASPBERRY PI 4」を選択します。

2.「OSを選択」をクリックして、一覧から「Ohter general-purpose OS」から「Ubuntu」→「Ubuntu Server 23.10(64bit)」を選択します。

3.「ストレージを選択」をクリックして、対象のデバイスを選択します。

Wifiの設定やID、パスワードを「設定を編集する」から変更します。


ネットワークからリモート接続用に「SSH」の有効化をしておきます。
今回は鍵認証ではなく、パスワードで行います。

保存して、しばらく書き込みを待ってれば完了メッセージがでてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?