見出し画像

24/01/27 統率者神挑戦者決定戦 1日目 レポート【3-3 10位】


はじめに

皆様こんにちは。八雲みつです。
明けましておめでとうございます。今年も楽しく遊びましょうね。

今回は統率者神挑戦者決定戦に参加してきました。(いつも通り)
もはや大学の期末試験ぐらいのノリで受験するような大会になってきていて感慨深いです。いうこともなくなってきた。
前回の神決は3-3で抜けられず,辛酸を舐める結果になりました。
今回こそ再びDay2進出を目指して頑張って来ました!

使用デッキ

青い陰キャ共に付き合ってたら手札も仕掛けも何枚あっても足りないので,私の魂のデッキことダーゴティムナで出たかったんですけど,強いカードがカルロフ邸発売しないと使えないため,いつものログテベを選択。型はしもっち式ログテベ無印式ログテベのキメラ型

サンイーター好き 男の子の夢だよね!

随時更新版はこちら!

今回もピーピングハンデスマシマシで
やっぱりハンデスじゃないと受からないタイミングが多い
(厳密には,手札を公開させて,他の青いプレイヤーのヘイトを擦り付けることで無理やり受ける)

強迫と思考囲いと陰謀団式療法が板!!!

今日のオシャレポイントは《炎の中の過去/Past in Flames》
ローアンの知見から,消えてもあんまり痛くないカードでかつ,再走時に頼りになることが分かったため,今回採用。マナがじゃぶじゃぶ出るしもっち式じゃないと上手く使えない寄りのカード🦍

初版なのにみんなイラストわかんなくなっちゃうカード

Q:どうして《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》じゃないの?
A:抜忍に投げちゃったからだよ。フラッシュバックがあって2度美味しいからだよ。

Q:どうして《過去へ帰還せよ/Return the Past》じゃないの?
A:出現領域つかってシャクるときに使えないからだよ。

Tips 4カーンってどうよ

Q:最近のログテベに見られる《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》ってなんで入ってるの? byいってつ
A:《一つの指輪/The One Ring》ゲームに巻き込まれると概ね勝てないからだよ。ついでにログテベは波止場ケアしづらいデッキだから,波止場の宝物トークンを動かなくしたり,雑多なアーティファクト依存デッキの足を止めたり,ヘイトカードの中ではかなりプレイアブルだよ。
死の国走るときにアーティファクト1枚を脱出コストに充ててから回収したりできて小器用だよ。
テヴェシュのスラルとの噛み合わせもまぁまぁ良くてうまくつかえる方の統率者だよ。

頼りになるガタイ けっしてKBTITではありません。

本日のゲーム

R1 負け

〇《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
異常《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》

なんかいきなりみんな激しくマリガンを始めて困惑。ケンリス(まるまる新聞さん)が4枚キープでスタート。
なんだかんだ遊んでたけど,ちょっと雲行きが怪しく,ティヴィットに《強迫/Duress》を打ってお茶を濁したりする。
いいぐらいにまるまる新聞さん以外で均衡を保って頑張るうちに,制限時間ギリギリになってしまったため,ティヴィットから順当に突っ走って《時の篩/Time Sieve》がバキバキに決まった模様。

R2 負け

《意志を縛る者、ディハーダ/Dihada, Binder of Wills》
ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
〇《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》

いつもの

こういう卓で頓死しないためにログテベを握っています。
が,無念のディハーダからの《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》が受からず頓死。
いちおう2Tネクポから,ディハーダが3Tコンボ始動読みでティボ計をディハーダに打ち込むようにキープして,3T仕掛けで上1/3に《最後の賭け/Final Fortune》があれば……の動きに全力を出しました。
実際3Tにディハーダからむかつき飛んできたので合ってはいた模様

R3 勝ち

《意志を縛る者、ディハーダ/Dihada, Binder of Wills》別固体
〇ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
《うねる魂のハクバル/Hakbal of the Surging Soul》
《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》

青が……
初手に《敵対工作員/Opposition Agent》,《対称な対応/Scheming Symmetry》,モックス,モックス,土地,《むかつき/Ad Nauseam》,チューターみたいな犯罪ハンドをキープしたので順当に勝ち。
ディハーダの沈黙だけ受からないなーと思いつつ,ログティムの1Tフェッチに敵対工作員を嵌めて,ゲームからはじき出し,スキミングから弱者選別と1バック構えて勝ち。

R4 負け

ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
〇《船壊し、ダーゴ/Dargo, the Shipwrecker》《三度の再誕、ジェスカ/Jeska, Thrice Reborn》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》別固体
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》

いつものみんなと楽しくEDH!
頑張って《巻物棚/Scroll Rack》でダーゴへのピン除去を探すも,あえなくオオノさんの首飾りになる。R.I.P

これ,ワイです……

R5 勝ち

《原初の征服者、エターリ/Etali, Primal Conqueror》
〇ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
《親指なしのクラーク/Krark, the Thumbless》《千の顔の逆嶋/Sakashima of a Thousand Faces》

いつもの顔ぶれの強者がそろっていて,ここで負けられない私からすると,もはやボーナスチェスト。目指せポイントギガドレイン。マリガンにも熱が入ります。
たしか3T目かな?前の順手で手札の《巻物棚/Scroll Rack》,《防御の光網/Defense Grid》,土地土地失念,みたいなハンドをギタ調されて,すげぇ仕掛けづらいタイミングでトップから《悪魔の教示者/Demonic Tutor》をツモ。引きだけおじさん登場して勝ち。ちなみにギリギリだったので巻物棚までしっかりしゃぶりつくしました。

R6 勝ち

〇ワイ《ロフガフフの息子、ログラクフ/Rograkh, Son of Rohgahh》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》
《舞台座一家の料理人、ロッコ/Rocco, Cabaretti Caterer》
《テイサ・カルロフ/Teysa Karlov》
《慈愛の王、タリオン/Talion, the Kindly Lord》

R6でA座りのログテベは勝ってDay2なんよ!
気合をいれて舌なめずりしながらマリガンにマリガンを重ねていると,同卓の3人がワイの覇気に当てられて青い顔をしながらマリガンをしてくれました。
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》,《悪魔の教示者/Demonic Tutor》,《古えの墳墓/Ancient Tomb》,土地土地とかいう胡散臭いハンドをキープして順当に勝ち。チューター2枚あって周りもマリガンしてりゃ,そりゃ勝つ。

R3.5.6で3勝して,無事予選を突破。
勝ったゲームは黒閃キメたか?ぐらいノッてるハンドで,やっぱりテベシュとログで6ドローするのが強いなと思いました。

おわりに

今回も無事Day2にコマを進めることができました。だいぶSEの常連面できてきているので,ボチボチ突き抜けたいですね。
ちなみに,Day2は3番卓D座り,15時からの予定です。
同卓者は
《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》

今度一緒に調布の温泉いこうね💕
ティビ多すぎしんどい

ま,4番手なんでね,好き勝手暴れて全員🦍粉砕🦍します。
ちなみに今メディアプロモの強迫が欲しいです

欲しい!欲しい!

この記事を書いたのは

八雲みつ
プロ編集者,アマチュアライター。インターネット狂人。週休3日希望。
シャニマスとブルアカ、ポケモンとマジック:ザ・ギャザリングが好き。
なにか書かせたい人,記事の校正依頼などはぜひDMください。

twitter (現𝕏): yakumomitsu1109

【八雲みつのほしいものリスト】
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3VZHW8FKWEDVN?ref_=wl_share

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

みんなの投げ銭!待ってるぜ!!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?