見出し画像

今日はガイド、さあバッグに何入れる?


あなたにとってガイド業"must item"は何ですか?

携帯電話?(当然ですよね)
手作りのスクリプト?(これも当然かな?)
小腹が空いた時の非常時スナック?

どれも必需品ですよね。でももし2つしか持参できないとしたら、あなたにとって手放せないもの、それはなんですか?

私にとっては携帯電話とasanaというアプリ!このアプリの中に私のガイドスクリプトや知識を全て保管しています。情報の整理にとても役立つアプリです。

もしもう一つ許されるなら、やっぱり big smileかな。


(写真:2020年11月 香川県小豆島 オリーブ公園)