見出し画像

失敗するのに一番いい時期っていつ?

最近流行りのClubhouse。
とある人のステージでこんな一言が耳に入ってきました。

The best time to fail is while they are under your roof. 

どうも子育てについて論議していたらしく、我が子に失敗をさせるなら、まだ子供が同じ屋根の下に住んでいる時期にたくさん失敗を重ねさせ、その上で巣立たせるのがいい、というようなお話でした。

今週より英語通訳ガイドを目指す方とオンラインワークショップを実施します。本ブログで宣伝させていただき、また様々な方のご協力をいただいたおかげで、いよいよスタートすることができます(みなさまありがとうございます!)。このワークショップでは参加いただく生徒さんにたくさん失敗をし、たくさん学び、ガイドとして旅立っていただきたいと思っています。

成功は10回のトライアルを続けて9回失敗したのちに来るもの、と誰かが言っていましたが、失敗なくして成功はないですよね。

失敗をしよう。それもたくさん。
失敗を苦しみと思わず、笑いに変えて(ここは大阪人の私スペシャル)そこから学ぼう。
成功までにたどり着くその過程を楽しもう。

このspiritで生徒さんにがんばっていただきたいです。

私がずっとずっとやりたいと思っていたこと - 質の高いガイドさんへと成長する場を提供すること、その英語に自信を持って現場へと出られるようにサポートと後押しをすること - これをいよいよスタートすることができます。参加くださる方に私の持つもの120%を出し切ってサポートしていきます。ドキドキは多いですが、ワクワクはさらに多し。今週から始まるワークショップ、大変楽しみです。