見出し画像

通訳ガイド養成オンラインワークショップから学んだこと Part3

通訳ガイド養成オンラインワークショップを実施してみた中から得た学びの第3弾です。

  同シリーズのマガジンはこちらから:
  通訳ガイド養成音らにワークショップから学んだことシリーズ

1 それぞれの強みがある
2 ほんの少しのプッシュをみんなが必要としている
3 仲間がいるから


今日は3つめの仲間がいるからできる! について。

通訳ガイドになりたい生徒さんの中にはコツコツと独自の努力をされてきた方がたくさん。その努力と忍耐力には本当に頭が下がります!

でも努力してきた人、しなきゃと思いながらも本業が忙しくてできなかった人も、みんなで一緒に歩む時間があることで「やらなきゃ」が「やろうぜ!」変わるようです。

今回のオンライン養成講座ではFacebookを活用してグループだけの語りの場や情報共有、交換を行いました。FBが見にくい、時系列で見れない、などの難点はありましたが、ここに行けばみんなと繋がっている、という感じは有効活用できたかと思います。

また練習も私と個人で練習するだけでなくて、さまざまなガイドスタイルをお互いに見せ合うことがいい刺激になったようです。自分の良いところも勉強パートナーのいいところもお互いに共有するって素晴らしい相乗効果を生み出すのですね。

何をするのも自分一人じゃなくて、仲間と一緒。自分一人で頑張るのも時には必要ですが、ここに帰れば仲間がいる!という居場所があるのは、一人が頑張る時よりも力が出るようです。皆さんにはこれからも仲間でいてほしいし、そして私も同じ仲間として一緒に頑張りたい、と心から願っています。

4月後半から「通訳ガイド養成オンラインワークショップ第2弾」を実施いたします。「今が準備に最適の時期」という声や「いや、まだまだインバウンドは戻ってこないよ」という声などなど、インバウンド観光業界にいる皆さんの耳には届いていることかと思います。そんな皆さんに私がお伝えたいのは、まずはやりましょう、です周りの声に惑わされずに、まず今できることを実践する、これが私の今年の目標。通訳ガイド養成オンラインワークショップに参加いただいた皆さんにも同じ気持ちで、英語のポリッシュアップを実施しましょう。ここで英語力・ガイド力をアップしてどんな状況がきても対応できるガイドになれるよう、まずは今できることをやりましょう!皆様のご参加をお待ちしています。williamsmorikawa@gmail.com 

(写真;フランス領ポリネシアの島のどこか。豊かな太陽の光と花、緑、農作物、魚!この島にいるともうこれだけあったら十分豊かじゃない、と思わせてくれる何かがあるのです。不思議です。)