見出し画像

What have you achieved?

今年の学びは?

2020年は誰にも予想のつかない1年でした。でもこの1年の辛抱の時期とし、バネに変えて勉強の時間にした方、そうしよう!と心した方が多かったように思います。不安を抱えながら迎えたゴールデンウィークの頃、皆さんはどんな気持ちでお家におられましたか?またどんな決意をされていましたか?

今年もあとわずか。2020年に感じたことや反省を書き出してみませんか。そして2021年はさらにレベルアップしたガイドになるために、何をする年にしましょうか?ぜひ一緒に書き出してみましょう。

まずは今年感じたことと反省をリストアップから。私はここでは共有できないぐらい長いリストがありますが、ほんの一部だけを共有させていただくとこんな感じです。↓

私の場合

2020年の不安:
仕事が完全になくなっちゃうかもしれない
海外には今度いついけるのかわからない
体を壊したら、シングルマザーの私は子供たちに辛い思いをさせてしまうかもしれない

そこからの学び:
明日は何があるかわからないけど、起きていないことを心配して動けない自分を作っているのは、実は自分だった
明日は何があるかわからないからこそ、どんな状況にも柔軟に対応できる臨機応変さを身につけたい
今目の前にあることを大切にして、感謝と学びの機会にしよう

2021年に向けての目標を立てる日にしたい方、ぜひ明日もここにお越しください。お楽しみに!

(写真:マルケサス諸島 Fatu-Hivaで見た風景。ガラパゴス諸島からヨットで21日かけてたどり着いたマルケサス諸島は、「夢の国」でした。もしUtopiaというものがあるとしたら、こんな場所なんだろうと感じたのを思い出します。)