見出し画像

ベテラン通訳ガイドさんの思い(心に響いた一言)2

ある研修でベテラン通訳ガイドである先生からおっしゃった言葉。

「お客様の満足が一番」

そうですよね。おっしゃる通りです。

通訳ガイドのお仕事をしていると、行程に沿って移動する必要がある一方で、お客様が

「今日はもう疲れたからここから自由に歩いてホテルに戻りたいわ」

なんて言われることもあります。私も同じ立場ならそう思うよなー、と思うこともあります。

でもツアー行程として出した予定には従う必要があるし、他のお客様への影響も加味して、最後はベストな判断を現場で下さなければなりません。その中でどう動くか、どう立ち振る舞うか、いつも決断を迫られてる感じ。

またその時にどんなオプションを提供し(「どうぞごゆっくり散策してお帰りください」なのか「今はホテルに戻らなくてはいけないけれど、後ほど時間があるので・・・」なのか etc.)、どんな言葉を使って対応するのか(お客様のご希望に添えない時に明るくジョークも交えて状況を説明できるか etc.)、お客様の満足度を少しでも上げらるための迅速な判断と対応が重要になってくるのだと思います。

特にジョークは大切と講師の先生がおっしゃっていました。使う場所と相手を間違えるとまずいですが、さっと笑いの取れる言葉で返せるような対応で危うく怒るところだったお客様と笑って状況を乗り切った、というのは私も経験があります。その辺りは普段から笑いのセンスが光ってる通訳ガイドは得するかも!

4月後半から「通訳ガイド養成オンラインワークショップ第2弾」を実施いたします。「今が準備に最適の時期」という声や「いや、まだまだインバウンドは戻ってこないよ」という声などなど、インバウンド観光業界にいる皆さんの耳には届いていることかと思います。そんな皆さんに私がお伝えたいのは、まずはやりましょう、です。周りの声に惑わされずに、まず今できることを実践する、これが私の今年の目標。通訳ガイド養成オンラインワークショップに参加いただいた皆さんにも同じ気持ちで、英語のポリッシュアップを実施しましょう。ここで英語力・ガイド力をアップしてどんな状況がきても対応できるガイドになれるよう、まずは今できることをやりましょう!皆様のご参加をお待ちしています。williamsmorikawa@gmail.com