ツアーのお客様が作るDynamicsとは
以前に7人ほどの小さなグループの通訳ガイドをさせていただいたことがあります。お客様の個人情報がわからない範囲でお話しさせていただくと、こんな感じの人たちでした:
1 ひとり旅行ができるようになりたい、とかなりの勇気を振り絞って日本への旅行を思い立った60代北米人女性。足に障害を持っておられあまり早く歩けない。大人しい印象。
2 離婚したばかりの傷心旅行。あまり多くは語らないけれどとても心が辛そうだった。40代?アジア出身の男性。とても明るくムードメーカー。ガンガン観光をしたい方。
3 もの静かな香港出身の20代男性。日本にとても詳しい。
4 あまり英語がお得意でない中華系のお客様30代?女性2人。
5 おしゃべり大好きシニア世代ご夫婦。めちゃくちゃ旅慣れているオセアニア出身。
ツアースタート前の段階では、全くバックグラウンドが異なり共通点なんてなさそうな7人の方のご希望に沿ったツアーが提供できるんだろうか、と不安でした。
でもね、1日が終わった頃には皆さんが意気投合していて、最後には一緒にお茶でも飲みましょう、と誰かが言い出すぐらい、仲良く楽しい思い出を作ることができたのですよ。
「それは私のガイドスキルがもたらす技です」と言いたいけど、絶対に違う!!
これはお客様全員がこのグループに提供してくださったDynamicsだと思います。様々な思いを持って来日し、1日を共に過ごすときに確実に全員に共通しているのは「日本を感じたい、観たい」です。その部分はガイドが提供しますが、それ以外はそれぞれのお客様が少しずつ色付けしてくださいました。それぞれの感性や想いをシェアできる雰囲気がうまく醸し出せたことで、このグループのツアーは無事成功となりました。
いつもこんなふうにうまくいくわけではないですけどね。このグループのツアーを終えた時の喜びは今も記憶にしっかり残っていて、またあんなツアーを提供できたらいいな、と常に思っています。
(写真:多分メキシコ。イグアナをペットにするのが習慣みたい。でもイグアナのお肉を食べる習慣もあったように記憶しています・・・。)