見出し画像

月初めは絶好のスタート日和

おはようございます!

今日は11月1日。
タイトルの通り、月初は何かをリセットしたりスタートしたりするのにナイスなタイミングですよね。
今いちばんリスペクトしている方が発信していた、受け売りの言葉なんですけど。

ということで、今日から発信を始めていきます!🌸

簡単に、私の現在地を。

わたし
・埼玉育ち、群馬暮らしの29歳
・群馬の公務員、今年9月に第1子を出産し現在産育休中
・育児のペースが掴めてきて、何か活動したい!と野心を募らせてます

かぞく
・夫(群馬育ち&暮らし、途中県外でも勤務)
・息子(好きな場所は誰かの腕の中♡)
・両両親:健在で頼りにさせてもらってます!


今日は発信を始めたいな、と思ったきっかけを綴ります。

きっかけ1つめは、「私の」妊娠~出産~育児の経験をシェアして、誰かに参考にしてもらえたら嬉しいな、と思ったから。

初めての妊娠、知識や情報は無料でもらえる『ゼクシィBaby』を中心に、インスタやYoutubeで調べていました。
どれも人それぞれで、でも調べる度に知らなかったことを知って(それくらい、妊娠してから初めて知ることはとっても多かった!)。

情報過多な世の中ではあるのだけど、
私と年齢や地域、職業が近い人には特に、私の経験もひとつの例として伝えたい、と思ったのです。

きっかけ2つめは、ユーモアなセンスがほしい!から。笑

赤ちゃんとの日々、母親である自分が健康かつポジティブであることはめちゃくちゃ大事。
泣き止まない寝てくれないで白目をむく場面もあるけれど、かわいいおもしろい謎い(笑)ひとコマもたっくさんあるんですよね。

日常をおもしろおかしく切り取る、著名人のエッセイのような、ユーモアなセンスがほしい。
そこにアウトプットの意識があれば、日々の些細なことも視点を変え、ネタ発見な日々を過ごせるのでは!と思ったのです。

でも気づけば今日のこの文面からぜんぜんユーモアないんで笑、がんばります✊(´・ω・`)

きっかけ3つめは、将来的に、公務員が参考にできるツールを作りたい、とほんのり考えているから。

・公務員なら知っておきたい基礎知識(自所属以外の知識は、自分で取りにいかないと学べないんですよね‥)
・自分自身を豊かに暮らすこと(日々/将来のライフ)
・地域を愛すること

育休中、自分の強みを生かしてなにかしたいな~と考えたときに、今後こんな感じの項目をまとめた何かを作れたらと思いついたのです。
各々の個性を見出すような、自分自身に誇りを持って働く公務員がひとりでも増えるような、何か‥

ウェブページなのか手帳なのか団体なのか、本当にぼんやりなんですが、
発信がきっかけとなって、誰かに響いて仲間が増えたり、私のビジョンが明確になったりしたらなと!


さくっと書きたいのに時間かかったなー!
今日は隣で落ち着いてくれてたので運がよかった◎

とりあえず発信しながら、noteの使い方も覚えていきたいと思ってます。
「区切り線」しか使えなかったけど、だんだん読みやすく編集できるはず‥!

これからよろしくお願いします🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?