見出し画像

今年こそ○○、のためのPodcast

おはようございます!

年始一発目の投稿は、1月も下旬になってしまいました。
息子4ヶ月、ついに授乳間隔が空いてきて、授乳をきっかけに早起き、が上手くいかなくなっている最近‥
しかも寒くて布団に逆戻り。

1月中に、アラームで、自分の力で起きる訓練をするぞ!


私、Podcastを聞くのが好きで、このためにSpotifyのプレミアム会員になっています。
何度か固定費を見直してもやっぱり必要だなぁと思って、もう課金歴も長いですねぇ。

中でも過去回から全部聞き返すくらい好きな番組を、どんな方、どんな気持ちの時に聞いてほしいかなと考えながら、推したいと思います。


今年こそ自分の心に素直に生きたい!

心のチューニングラジオ・チームガルテンの#こそっといいたい

Podcastをたくさん聞くきっかけとなった、NEXTWEEKENDの中の人が"思想"を基にお話する番組です。

素敵な取組みを生み出す社員の皆さんそれぞれの持ち味、仕事への熱意、飾らない生活感などが語られ、それを引き出すパーソナリティさんとの掛け合いがまた素敵。

NEXTWEEKENDさんの発信はいつも魅力たっぷりで完成度が高くて、ある種"きらきらしていて私には難しい"感じがありました。
でも番組内で語られる「本質」「思想」「野心」、そういったものをしっかり伝えると、こうなるのか、というか…

言葉の至るところに本質的なまっすぐな想いが入っていて、なんだか上手くいかないなぁって時でも聞き終わるころには心が晴れています。



今年こそ美味しいものとたくさん出会いたい!

味な副音声~voice of food~

フードエッセイスト(初めて聞いた肩書でした)の平野紗季子さんが食の魅力を語る番組です。料理番組ではなく、食の番組。

食べることを仕事にするなんて、シンプルにすごい。
でもそれができるだけの積み重ねとアンテナが彼女にはあって、紡ぎ出す言葉や対話力も圧巻です。

高級ショコラからコンビニスイーツ、お弁当、郷土料理、ロイホでフルコース、家中華、ポテチまで。

あらゆる食べ物のお話が聞けて、お腹が空く&買いに行きたくなること間違いなしです。
実際、のり塩ポテチやらマックのダブルチーズバーガーケチャップ抜きやら、影響されて買いに走ったものも多数…笑


今年こそ読書習慣をつけたい!

真夜中の読書会~おしゃべりな図書室~

講談社の"ばたやん"さんがパーソナリティを務め、本を紹介する番組。
元々は仕事だった?のか、ばたやんさんの部署異動のタイミングで一時休止になっていたのですが、個人番組として復活したときは歓喜に沸きました!

おたよりを基におすすめの本を選書するという、本を読んでいないとできない内容。しかも新刊おおめだからすごい。

おたよりを送る側も、その時の悩みや気分を本で表したい、という方々で、なんだか豊かな感覚になります。本って偉大ですよね。

そんなおたよりに寄り添う本、小説やエッセイ、ビジネス書などジャンルは様々で、簡単な内容とばたやんさんの所感を紹介してくれます。
人に紹介されるって手に取りやすいかなとも思うので、今年こそ読書をと思っている方はぜひ聞いてみてほしいです!

(毎週水曜夜に放送なので、月4冊以上は知れますよ!)


今年こそ多様な世代と向き合ってみたい!

お互いさまっす

芸能生活20周年記念でやることになったという、松岡茉優ちゃんと伊藤彩莉ちゃんの番組。
プライベートでも仲がいいらしく、でも本当にぜんっぜん似てない対照的なふたりの、飾らないトークが素敵で面白いのです。

そして老若男女問わずの人気者であり、子役時代から芸能界でたくさんの年齢の方の中で揉まれていたであろうふたり。

おたよりも学生からおじ様から届いていて、この前も中学生男子から好きな子にどう告白するかって悩みが来てました。(え、今やSNSが定番なの…?)
中学生の声なんて聞く機会ないから、こうやって多様な世代を繋いでるふたりはすごいなぁと。

毎度車の中で爆笑しているのですが、特に楽しかったのは第5回。
声出して笑える環境で聞いてみてくださいね。笑


今年こそしなやかな女性を目指したい!

チャポンといこう!

Podcastなどの音声コンテンツってコロナを機に広まった気がしていたのだけど、こちらは2018年から開始された、たぶん今回紹介する5選の中ではいちばんの長寿番組。

北欧、暮らしの道具店のおふたりが、番組に届くおたよりを基にお話をされるのですが、毎度"チャポンとゆるめる"と紹介しながら熱湯風呂(熱い話)になっていくのが素敵なポイント。つい笑ってしまいます。

内容は共感できたりハッとさせられたりするものが多くて、特に佐藤店長の話しぶりは熱湯なのに「しなやかさ」を感じます。

経営者/上司として、母として、女性として… 
憧れ、という感情をひさしぶりに抱きました。



気づけば5選すべて、女性がパーソナリティな番組。

性差をどうこういうわけではないけど、半年足らずで30代に突入する私は、だいぶ女性としていかに生きるか、がテーマになっている今日この頃です。


皆さんもぜひ、生活を彩るお気に入りの番組を見つけてみてくださいね!

本日もお読みくださりありがとうございました*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?