あけましておめでとうございます!!


新年一発目のnoteです!


じゃあ、アイドルマスタ―で好きな曲を書いていきますね。




え?どうしたの?



書くね。




・Slapp Happy!!
作詞・作曲・編曲 ミト
歌・如月千早/高槻やよい/水瀬伊織(やよいソロもあり)
ミト(ツキノ)ではなくミト(クラムボン)さんです。サンバ調の曲ってなんか切ないですよね。これのやよいソロが入ってる「生っすかSPECIAL カーテンコール」がアルバム単位で考えたら一番好きかもしれない。注目pointは世界一歌いにくそうなサビ(めっちゃオシャレ)

・秋めいて Ding Dong Dang!
作詞:夕野ヨシミ (IOSYS) 狐夢想 (COOL&CREATE) 作曲・編曲:ARM (IOSYS)
歌・ アナスタシア、佐々木千枝、速水奏、北条加蓮、新田美波
この曲初めて聞いたとき涙目になっちゃった。あんまりに良すぎて。イントロの時点で「あっ!!え?!え!?凄い!オッケー!!!!!!」って。イントロの満足度がもう凄い。曲が終わったあと涙目で30秒ぐらい「うん!うん…!」ってずっと頷いてました。その時近くにいたご学友ごめんね


・スタ→トスタ→
作詞 yura / 作曲 おおくぼひろし
歌・ 双海亜美、真美メイン
最近この曲がミリシタに実装されたとかで「亜美真美」がツイッターのトレンドに載っててびっくりした。この曲めっちゃ音カッコいいですよね~。あと色んな所に興味が目移りしてるみたいで聞いてて楽しい。この曲でアイマスの起動音好きになっちゃった。(「PUSHスタート」って歌う時にアイマスのゲーム起動音が鳴るから)

・ID:[OL]
作詞 yura / 作曲 上田晃司 / 編曲 草野ヨシヒロ
歌・ 音無小鳥 featuring T
え~っ!?なにこの曲!ラップ!?変わった曲!あれ…?小鳥さんのおどけたラップ可愛いね…。音も…あれ?!かなりカッコいくない!?
この曲、一回聞くとそのあと絶対50回ぐらいは聞くことになります。覚悟してください(エロ広告っぽい)
あと途中で挟まる社長と小鳥さんの会話、あれ…成り立ってな…くない?なんか割と会話の流れ意味不明じゃない?自分の読解力に問題があるのかな?


・アンデッド・ダンスロック
作詞・作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
歌・松永涼、白坂小梅
まずこれを歌っている「白坂小梅さん」と「松永涼さん」なんですけど、彼女らはホラー映画鑑賞という共通の趣味で割と初期から交流があることを明言されているコンビなんですよね。ただ、おとなしくて幼いゴーストタイプの小梅さんとロッカーの姉御肌涼さんが一緒に歌う曲の想像がつかないというか、曲がどちらかの性質に偏る気がしていたんですけど、アンデッド・ダンスロックはちゃんとおどろおどろしい感じとカッコよさと幼さと大人な感じが同居してて…っていうかキャパ以上のカッコよさ…!!あのメリハリ!!!!わたくしの好み的に「クール曲らしいクール曲」ってそんなに刺さらないんですけど、これは完全に別!一体これを作った広川恵一さんって何者!?と思って調べたら765のアルバムで「CRIMSON LOVERS」を提供してる人だった。あーなるほど…分かった…今メモりました、その名前を。

だって「CRIMSON LOVERS」ってヤバいんですよ。春香と千早っていったらもう、言っちゃえば765の王道ペアなんです。赤と青。右と左。陰と陽。春香と千早。そんな王道コンビの意外と全然ないデュエット曲のひとつが、あのトリッキー5乗みたいな曲ですよ。

「広川恵一さん…ね」ってマジで声に出しちゃった。完全に1話Cパートで主人公の写真を指でなぞりながら呟くシルエットのそれ。アニメとかだと写真にクナイ突き立てたりするんですけどね。それはしませんでした。


・Pon De Beach
作詞 BNSI(MC TC)/作曲・編曲 BNSI(Taku Inoue)
歌・我那覇響
響ちゃんってクール寄りの曲は結構歌うんですけど、ちょうどデレマスでいうところの「パッション」寄りみたいな曲がそれまでは意外と少なかった気がします。更に言うとパッションかつ「これは我那覇響の曲!」みたいなのが。で、この曲で、あぁここで!これは絶対に響の持ち曲!!!って、めちゃくちゃバチコーンと自分の中でハマった曲だったのを覚えています。

響ちゃんって、一番最初は「アイマスSP」ってゲームでライバル役として登場したんですけど(性格もめっちゃ好戦的で敵意むき出しにしてきます)それもあってか初期は歌の演技も声を落とした感じというか、重めのカッコ良さ!って感じの歌声だったと思います。765に来てからは歌声の雰囲気も話し方も徐々に伸び伸びとした雰囲気になっていきます。(SPの響はマジで熱帯雨林の捨て子みたいな野性味あるしゃべり方してた)

その「765の我那覇響」の良いところを凝縮したような、あ、我那覇響がいま”固有フィールド”出してる…!って感じの曲だと思います。Pon De Beach。初めて聞いたとき涙目でした。あとこのCDで10thチケット当たった。だからかな。


・ ササキトモコさん

「あたしはcuteなヴァンパイア♡」

「でも好きな人を傷つけたくないので銀の弾丸であたしを止めてください…」

「あたしはアイドル!ファンのために全力で頑張る♡」

「だから憧れの先輩の告白には応えられません…恋ができない私だけど、恋の歌を歌い続けます…」


「媚薬で大好きな男の子を虜にしちゃうよ♡」

「でも本当はそんなもの使わずともキミに私を好きになってもらいたかったんだ…」



ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!!ッ!ッ!ッ!ッ!ッ!何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?何!?



すみません、noteにスパム撃退AIが積まれてたらそろそろ弾かれそうなのでやめときます。

上のやつ書いてて思ったけど「キラッ!満開スマイル」ってマジで夢みたいな曲だよね。あれ夢の話なんじゃないかな?


特に「全力アイドル」で告白された(けどアイドルだからされた直後に逃げた)先輩と廊下ですれ違って、喉元まで出かけようとした言葉をかき消すように入ってくる「I!D!О!L!アイドル!!!!ヤッホ~~!!!」のファンコール、そのコールに応えるように、自分に言い聞かせるように「あたしはアイドル、アイドル」から入っていくラスサビ、こんな流れもう背筋ゾクゾクですよ。こんな酷な歌あります?しかも「だめだめ!プロデューサーから怒られちゃう!」ってセリフで先輩への想いを振り切るんですよ、「アイドルマスター」で…。こんな…こんな……こんなのって…


あっ、あとササキトモコさんの曲って聴いてたら「世界で一番かわいい人」って誰なのかが分かったんですよ

そう、『きゅんっ!ヴァンパイアガール』『アタシポンコツアンドロイド』『全力アイドル』『今夜はパジャマパーティ』『アイスクリスマス』『キラッ!満開スマイル』の歌詞を考えた人なんですよね。アイマスじゃないのも混ざってますけど。それらの歌詞を書いた人って、もうその、その歌詞を書いたって時点で「自分が知りうる限りで一番かわいい人」なんですよ。

なんかいろいろ考えた結果ササトモさん付近の文、一回書いた後全部消してるんですけど、その謎の配慮が逆にキモいなと思って全部残しました。どうにでもな~れ!



半分ぐらいしか書けなかったんで後半は気が向いたら書きます。


ちなみに765とデレマスがまともにプレイしたゲームなので、主にその2つからの曲だけ載せてます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます👍
885
時間だぞ

コメント25件

前のデレマスの曲初見プレイしていく配信大好きだったんでまたぜひやってください〜
アイマスは今なお最新の萌えソング実験場って感じでサイコーですよね。私は女性ヤンキーの感情をどストレートにぶつけた(女視点ヤンキーソングって他にないのでは???)「純情Midnight伝説」は実は超名曲なのではと思っています。
ミリマスにもいい曲たっくさんあるし永遠に楽しめますね…。。。後半楽しみにしてます。
年初めのバレンタインで全力の愛が伝わってきましたよ…!
アイマスニワカであまり多くの曲は知らなかったのでこういうプレゼン凄く面白いです。
アンデッド・ダンスロックめちゃくちゃいいですね!涼さんの鋭利な声をふわっと包む小梅ちゃんの声が凄く心地良い。静かに進行していきながらサビでガツンと盛り上がった後また静かに終わっていくのも良い…。あとPon De Beach俺も好きです!
ちなみに言いたいだけですけど俺の好きな曲はLittle Match GirlとTHE 愛です。
お恥ずかしながらササキトモコさんの楽曲はアシュリーとポンコツアンドロイドしか知らなかったのですが、委員長の配信で興味を持って他の曲も聞いてみました。パジャマパーティーも良い曲ですねえ!SeraniPojiもオチャメカンを買って聞いてみてます。クレームブリュレでアルバムを締めるのが凄く良かった…。あれは刺さりました。
ガチっぷりに読んでるだけで楽しくなっちゃう。

ササキトモコさん好きならチェック済みかも知れないけれどセラニポージもいいぞ
自分の中ではササキトモコといえばセラニポージ、セラニポージといえばルーマニア
ルーマニアをよろしく!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。