2019/10/27 配信【3Dで本物の月ノ美兎に投票しろ!】の自己感想

これ!の反省とか感想を諸々やろうと思います。ネタバレあるので、これから見ようとしてる方は読まないことをお勧めします。見る気がない奴は勝手にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




おk?




このネタバレを避けるために改行いっぱいして「大丈夫ですか?」みたいに言うやつなんか懐かしい!なんで最近見ないんだろう?


前回よりは大変じゃなかったです。2回目だからノウハウ的なアレがあったし、前は動き含めての録画だったから、録画データと波形のためのミュート音声を同時にクリックするとかいう荒技だったけど、今回はそうじゃなかったし。3Dだからスタッフさんいたし。

何より前回と一番違ったのは、今回は3人中2人の美兎は録音と録画ではなく録音のみ、動きは音声に合わせてわたくしではない人が「入っていた」んです。(今回は楓ちゃんと凛先輩でした)。

ここら辺、バーチャルユーチューバー的に大丈夫?みたいな懸念も一部あったんですけど、わたくしは動きも含め自分の録画よりこっちの方が面白いと思ったし、そういう表現が可能なのに暗黙のルール的な理由でやらないのは逆にできることの幅を狭めることになりそうな気がしたし、(まぁキズナアイさんと輝夜月さんも取り替えっこしてたし??みたいな心持ちもアリ)ので、させていただきました。

結果40%くらいの割合で当てられてしまったわけですが、当てられた理由に「音質の違い」がまたもや結構あったのは悔しかった!

この企画はわたくしとリスナーさんの勝負という心持ちでやってるので、生の部分は本当に生だし、練習も結構するし、当てられたら結構悔しいものなんです!現に今回仕掛け人だった楓ちゃんも割と悔しがってたし。

あ、でもわたくし同士がドタバタ走ってぐちゃぐちゃになってどれが誰だかわからなくなるのは絶対やりたかったから、できて嬉しかったな。

ちなみに今回わたくしたちは、「波形」「台本」「返しの画面」「配信コメント」を同じ大型モニターの画面を4つに区切って見ていました。

わたくしが見るのは「波形」「台本」たまに「返しの画面」、他2人は「波形」を主に見てたっぽいので、一番必死に前をガン見していたのがやはりわたくしですね(そこらへんも敗因)。4つに区切った画面の台本の文字とか見えるの?と思われるかもしれませんが、自分のとこだけ赤字&太字ならまぁまぁ見えます。

あと前回はいろんな放送事故もフェイクとして取り入れることができたのですが(壁ドンとかリアル友人登場とか)今回はスタッフさんがいたし、そんな中でのミスは計算で起こすのは難しいものが多かったりしたので、ほとんどない方向になりました。ああいうのは家でひとりだからこそできたことですね。

今回は「雨を降らす」「煙を下から出す」とかのエフェクトや背景が複数あったりしたので色々活用させていただきましたが、せっかくだからもっと派手なことが起こっても面白いかな〜と思いました。次もまたやりたいんで、気長に待っててください!

以下台本!


***

①マイク美兎:凛
②AKMノ:美兎
③チアノ美兎:楓


②(顔のアップ)

はい、起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!
みなさん、みてください、ちょっといきなりガチ恋距離です!
どうですか?新しいわたくしのお顔…!可愛いですか?可愛いですか?
ちょっと全身、みてみますか?下がりますね…よいしょ

(下がる。キョロキョロして)

あ?あ?ちょっ…あれ?なんか、スタッフさん?なんか、何これ、ミス?

(並び、左から①、②、③)


①起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!そして、
③起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!

②いや…イヤイヤ、違うでしょ?月ノ美兎はわたくし!なんすかあなたたち?
①いや、月ノ美兎は、わたくしですけど。…え、なんで我がもの顔で始めたんですか?急に
③いやいや、月ノ美兎はわたくしですよ。あなたたちこそ、なんなんすか?
②ちょっと!あの、お披露目配信で急に話をややこしくしないでくださいよ!
①そっちこそ勝手に出て来てなんなんですか?
②いや勝手に出て来たのはそっちでしょ!
③まあまあまあ、落ち着いて!もうちょっと冷静な落とし所を考えましょうよ、ね?
①落とし所?
③う~ん…相撲で勝負して決めましょう!せいや!

(③、真ん中の美兎に飛びかかる)

②うわ~!バッ…やめろお前!
①うわうわうわ…②なに!?なになに
③うおおおのこったのこったのこった!
②コイツおかしいよ!
①やめてくださいよ2人とも!

(①、真ん中の美兎の肩をたたく)

②痛って…今叩いた?
③ちょっと、言葉遣いが委員長らしからないですよ?
②今更じゃおらお前おら!

(②、①を追いかける)

①ぎゃ~!!!
②まてこら!
③まって~!!

(①、②、③、わちゃわちゃぐるぐるする。)

(真っ暗な画面がチカチカする。並び、左から②、①、③に)

①あ、あれ?えっと~、あれ、どっちがどっち?
②わからなくなっちゃいましたねぇ…
③そんな!それじゃあわたくしが本物だってわからなくなっちゃったじゃないですか!
①イヤイヤ、わたくしが本物だって言ってるでしょ!
②こうなったら、リスナーの皆さんに当ててもらうしかないようですね…。
③そうですね、題して!


【本物の3D月ノ美兎に投票しろ!】

①②イェーーイ!

③どうも、どうも。え~みなさん見ての通りですね、
本日は、わたくしが3人いるわけなんですけども…。
実はですね、この中に1人だけ、生放送で話している月ノ美兎がいます!!
②はっ!
③まぁ、わたくしのことなんですけどね
②はぁ?
①それを決めるのはあなたではありませんよ、月ノ美兎!
 リスナーさんたちには、この配信の間に推理をしてもらいます。
 この3人のうち、誰が生配信のわたくしかを、ツイッターのアンケート機能で投票してもらいます。
②で、どうするんですか?またさっきみたいにわちゃわちゃしたら混乱の極みですよ。
①まぁ、そうならないためにもですねぇ。いでよ、わたくしのアイデンティティー!

(①、片手を上にあげる。マイクがつく)

③なんですかそれ!
①一番いい感じの付属品はわたくしがいただきました。今後わたくしのことは、マイク美兎と呼んでください。
②ハーフみたいだな
③ずるいずる~い!わたくしも欲しい~!わたくしにもいでよ、アイデンティティー!

(③、片手を上にあげる。ボンボンがつく)

③わっ!
②ナンジャコリャ!
①チアリーダー…?
③…よくわかんないけど、これでいっか…。以後わたくしのことは、美兎リーダーと呼んでください。
①なんでチアじゃなくてリーダーの方を切り抜いたんですか?
②わかりにくいからナシで
③えぇ~!?じゃあチアノ美兎でいいですよ…。
②しょうがないな~、わたくしもやりますかね…。いでよ、アイデンティティー!

(②、片手を上にあげる。AKMがつく)

②うわ!めっちゃ強そう!
③いいな~、いっそそれが良かった…。
①何にします?エイムノ美兎とかですか?
②持ってるからうまいとは限らないと思いますけど…。AKMノ美兎とかでいいですよ。
③うんうんうん、じゃあけってい!んじゃ、左から順に自己紹介ね。
①ほいほい ②お、了解です。

⭐️名前を出す

②こんにちは、AKMノ美兎です~。
①こんにちは、マイク美兎です~。
③こんにちは、チアノ美兎です~。…はい!
②はい!
①はいー。じゃあ、もう、スタジオの方は呟いていいですか?
②そろそろお願いします。
①はぁい、え~今から呟くのは、中間予想用のアンケートです。
放送の真ん中ぐらいにみなさんの予想を発表するものですね。ぇ最終的な結果は、放送の最後に、それ用のアンケートをつぶやいてそちらを最終開票とします。今から行う中間アンケートは、最終的な結果には影響しないことを覚えておいてください。ま、実際ツイッターをお任せしているのはスタッフさん側なので、わたくしたちの動きには影響しないことをご理解ください。

⭐️①が喋ってる間くらいにアンケート呟く

③ね、その銃って弾とかでんの?
②お、偽物に食らわせますか?鉛玉
①おい、話聞けフェイク!
③なんですか?今回はえらく喧嘩腰じゃないですか。月ノ美兎同士仲良くしましょうよ~
②じゃあ軽いオリエンテーションでもしますか
①と、いいますと?
②ちょっとちょっと…オリエンテーションといえば…一個しかないでしょ
③なんだろ、歌とか?
②アルゴリズム体操に決まってるでしょう
①え、あれってそんな定番のやつなの?
③見てる人の中にはいよいよ知らない世代もいますよ、多分
②アルゴリズム体操っつーのは、全員違う動きをしているのになんか成立しちゃうっていう、アレです
①ふわっとしてんな~
②じゃあ聞きますけど、本家でアルゴリズム体操するときにいつもここからは前説をしますか!?しないでしょう!?
③なんで怒んの?
②最近のゲームに説明書が入ってないみたいなことですよ!
①わかった、わかったから、やって見ましょう。で、音源は?
②あんなもんアカペラでいけるでしょ。はい、気をつけ!

③強引だなぁ。こいつ偽物だぜ
①委員長まじだり~
②お前らも委員長だろ!気をつけ!
③ほ~い。…で、誰が歌うの?
②マイク美兎でしょ
①わたくし!?
②そのマイクはおかざりか?なぁ
①は~い…じゃ、いきまーす
②③はーい

こっちむいて ふたりで まえならえあっちむいて ふたりで まえならえこっちむいて ふたりで まえならえあっちむいて ふたりで まえならえ

てを よこに あら あぶないあたまを さげれば ぶつかりませんてを よこに あら あぶないあたまを さげれば だいじょうぶ

ぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐーるぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐる

ぱっちん ぱっちん ガシン ガシン
ぱっちん ぱっちん ガシン ガシン
ぱっちん ぱっちん ガシン ガシン


③おいこら!!!!!

①うわっ②わぁ
①何?
②急に大声出して…
③わたくしが!さっきっから!ハブられにハブられまくってるんですけど!
①いやしゃーないでしょ奇数だし…
③じゃあこの踊りをチョイスしてくるな!
②怖い怖い、こいつ偽物ですよ…
①スタッフさん、つまみ出してくださいこの人
③ちょっと!いじめいじめ!月ノ美兎による月ノ美兎いじめですこれは!
②ちょっと何言ってるかわかんないです
③喧嘩売ってんのか!?
②お?こっちは銃だぞ?
①さてさて、2番さんと3番さんが怪しさの片鱗を見せてきたところで、中間発表と行きましょうかね?
②…中間発表?
①はい、今の時点でね、どの月ノ美兎がクセェか、どの月ノ美兎が生配信だと思うのかを投じてもらっているので、中間アンケートの開票といきたいと思います。
それでは、えー結果集計完了まで、今しばらくお待ちくださいませ。


⭐️待


①それでは結果が出揃ったので発表させていただきます。こちらっ!!!!!!

⭐️結果出す


(待つ)③ほぉ~。

①煮え切りませんね。偽物ですか?
③なんとも言えないに決まってるでしょ!
②やめないか?不毛な質問は
①根性なしめ…。わたくしはな、やるぞ
②は?何を?
①いや今回は見事、AKMの美兎さんが1位だったわけですが…。
②おいやめろ!何とも反応できないだろ!
③マイク一番恐ろしいわぁ…。

⭐️結果しまう


①はい次行こう、次!!
③ほい(息継ぎ)【演劇ジャッジ!】

①②おぉ~~。
③この3人でね、即興劇をやろうというわけですよ。
①どういう内容なんですか?
③う~ん…、じゃあですね、わたくしは不良役です。
②ほう
③AKMは、女子高生をやってください
②なるほど?
③で、マイクは猫役で
①え、人外?!
③ご不満ですか?
①いや、人外っていう選択肢があるとは思わなかったもので…。
③まぁ内容的には、雨が降っている中、猫が道の脇で捨てられているんですね。そんな中不良が猫に話しかけて、餌をやるんです
②古典的だな~
③女子高生は通りすがりで、影からそっと不良を見つめるんですね。そんな感じでお願いします
①ウン、まぁまぁ、なんとなく理解はできました。
②じゃあ、雨が降っている外のていですね?
③チッチッチ…。ここをどこだと思ってるんですか?バーチャル世界ですよ?
①すなわち…?
③すなわち!お外に出ればいいし、雨も降らせればいいんです!場面転換、お願いしま~す!

⭐️外、雨

②うわ~!お外だ~!
③わたくしたち、バーチャルなんで、雨に濡れると落ちるんですよ
①何が?メイク?
③彩度
①彩度!?
②そりゃ~大変だ…
③なんで早めにとっちゃいましょう!よ~い、スタート!

⭐️BGM変更

①(寝てる)「………」
③(①に近づく)ん?何だこれ…猫?
①(寝てる)「………」
③「おい…おい!………おい!え、死んでる…」
②おいカットじゃボケ!

⭐️BGM止まる

①うにゃ!?
②いや「うにゃ」じゃなくて!何で死んでるんですか!
①いや、長時間雨に打たれてりゃ、そりゃそうなるかな、と…
③いやなリアル志向だな。
②趣旨変わっちゃうんで、生きてる方向でお願いします。
①にゃ~い
③じゃあ気を取り直して…スタート!

⭐️BGM変更

①にゃ~!にゃ~!

③(①に近づく)ん?何だ…猫?

①にゃ~!にゃ~!
③おいおい、こんな雨の中…。捨てられたのか?

②(歩いてくる。影に隠れる動作)

①にゃ~!
③そっか…。お前も1人、か
②「何あれ、不良で有名なチアノ美兎くん…?猫を、可愛がってるの?
③なぁ、お前…ウチくるか?
①うんみゃ~!ゴロゴロ・・
③はは、じゃれるなって…。
②ありえない、いつもはあんなに目つきが悪くて、毎日喧嘩してるチアノくんが…。あんなに優しい目…。
③じゃあ、一緒におれんち行きだ。汚ない部屋だけど、いいか?
①フシャー!グルルル・・・
③ハハ、キレんなって、冗談だよ…行こうぜ

(1と3、画面外に歩いていく)

②ま、待って!
③あ?お前、同じクラスの女…。このこと、誰かに言わねぇだろうな?
②い、言わないよ。その代わりさ…
③あ?俺に脅迫か?

①にゃ~!にゃ~!(止めようとする)

③な、なんだよお前…
②わたしも猫、飼ってるの…。アドバイス、聞いてもらえる?
③お前…
②チアノくんだけじゃ、不安だしね
③は?ナメてんのか?
①にゃ~~~!ウナ~!
③…喧嘩はやめろってか?いいよ、ちょっとは聞いてやるよ
②素直じゃないなぁ。じゃあ、一緒に行こ
③・・・おう
①にゃあ!

(全員画面外に歩いていく)
(戻ってくる)


③終了~!!!!

全員:お疲れ様でした~!

①いや~名演でしたね!
③いい演技だった!
②んじゃあ、最後はみんなで仲良く歌って終わりましょうや!
①よっ待ってました!曲は、チューチュートレイン

①Fun Fun We hit the step step
②同じ風の中
全員:We know We love Oh
②Heat Heat beat's like a skip skip
(ここら辺でみんな縦一列に移動)
③ときめきを運ぶよ
全員:Choo Choo TRAIN

全員:フゥ~~~~
①回ってるよ回ってるよ~~~
③いいね~~~


③はい、ということで…今のはヒント足り得ましたかね?
②それじゃあもうそろそろ、最終発表に行きたいと思います。
①開票まで2分ほどお時間取りたいと思います。チャット欄で話し合っても良いですよ!
③それじゃあ、最終結果用のアンケートを呟きます。

①投票開始!

⭐️待機画面つける
⭐️待機画面消す

①最終発表のお時間になりました。それでは行きます。
 本物の月ノ美兎は、わたくし、マイクノ美兎か?
②わたくし、AKMノ美兎か?
③わたくし、チアノミトか?結果は…

⭐️全員画面外に出ていく
⭐️スクショ貼り付け
⭐️1位の人が前に出る

「みなさん、わたくしを信じてくれてありがとうございます。わたくしは…」

(あとは各々好きに喋る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?