マガジンのカバー画像

ビジネスコラム

15
仕事で使えそうなノウハウを手短にまとめたコラムです。
運営しているクリエイター

#仕事

<共感><賞賛><質問>のループを用いた若手の育成プログラム

<共感><賞賛><質問>の3つのサイクルで 無限に話を引き出せる「KSS聴法」 それを実験して実感したのが 仕事で出かけた展示会。 自分の専門分野でなくても 全くの初対面でも 平気で40分くらい相手から話を聞き出せます。 さらに実験を重ねて 若手の育成用プログラムに仕上げました。 目の前で楽しそうに相手から話を引き出す 実演して見せる。 開発部門はあまり外に出ることは無く 若手だと話を聞きだすノウハウは少ないので 圧倒されるようです。 本日はそんな育成もかねて横浜出張

ChatGPTを使いこなすコツ

ChatGPTを使うようになって1年が経過。 最新の情報は追えてないけど 有料課金で実務で使っている。 最初は文章を作成、その次はプログラムを、 そして絵も描かせた。 どれもこれもすげぇ、ヤバい。 でも、使いこなすには癖がある。 この1年で気付いたこと、書いてみます。 ミトマ流に3つにまとめると、こんな感じ ①信じるな ②言葉を大事に ③褒めて伸ばす ①信じるな ChatGPTは凄く頭がいい。 聞けばなんで答えてくれる。 例え知らない事でさえ 知っ

シングルタスク vs マルチタスク

世の中で仕事の速い人は マルチタスクをしているように見えるけど 実はそうじゃない、って思っています。 慣れてない人が、 外から見た部分だけを見て マルチタスクを真似るとドツボにハマる。 仕事が速い人の特徴って何だろう? ミトマなりに分析してみました。 言い出せばいくらでも出てくるけど ミトマ流でわかりやすさを優先して4つに分類。 これらを覚えれば仕事が速くなる・・・かも。  ①仕事の分割  ②時間の分割  ③完璧を目指さない  ④モザイク化 ①仕事の分割 大きな仕事

仕事を効率よくこなすコツ

効率よく仕事をする とっておきのしかけ パレートの法則 。 限られた時間の中で やらなければならない事が山積みで それをこなすために身に付けたスキル パレートの法則の解釈を書いてみます。                                                         パレートの法則を図解すると 下図のようなピラミッドで表されます。 「売り上げの8割は2割の社員に依存」 「2割の働きアリが8割の仕事をする」 「2割の金持ち