見ないこと、知らないこと、黙っていること

見ないこと、
嫌いな奴のSNS

知らないこと、
友達が落ち込んでいる理由

黙っていること、
墓まで持って行こうと決めた秘密


なんだかおセンチなこと言いそうだな、
今日のみとこんはおセンチなこと言いそう

ふと思ったんです、電車乗る時、
今ここで大声で叫べば周りの人間ビビるでしょ、警察呼ばれるかも、そして明日から乗る電車の時間とか車両とか変える人いるかも

それってちょっと簡単すぎない、?
働きかけとして、
周りの人間に影響を及ぼす働きかけとして大声を出すだけでいいって簡単すぎる

こわい、パラレルワールドがあるのなら
本当に真横に、いや私にぺったりくっついてるパラレルワールドが大声を出した瞬間にぺりぺりめくれていって
大声を出さなかった場合のパラレルとしてどっかに飛んでいっちゃうんだ
簡単すぎてこわい

それでタイトルの話なんですけど、
見たり知ったり、喋ったり黙ったり、
そんな簡単なことで変わるもの、ありますよね

嫌いな奴のSNSなんて見なくていいんですよ、
でも私より不幸になってないかな〜
って期待して見て、なんかそうでもなくて、
なんなら更新もしてなくて
な〜んだ、モニャモニャ
ってちょっとした心のモニャモニャだけが残って、
その日嫌いな奴のSNSを見なかったパラレルワールドにはどうしても行けなくて、
なんだか、なんだか、
えいやっという気合いがなくても
良くない方のパラレルワールドに流れていっちゃう気軽さがこわいんだよ!!わかる!?

はあはあ…

自分がなにか発言する時もそう、
例えばお母さんがなにか愚痴ってきて、

でもそれってお母さんもちょっと悪くない?

と発言するかどうかは私の自由、
黙るのも自由、

でもね、ほんとはどっちも見たい、
ゲームみたいに巻き戻して言ったパターンと言わなかったパターン、どっちも見たいんだ

でも大抵それはできない、後で言うとかもあるけどその瞬間の雰囲気ってあるし、
それはね、こわいって言うより悲しい、
こんなに難易度の高いゲームなんだって、

進んできた結果のエンディングは変えることができなくて、そのエンディングを受け入れて死ぬことしかできないんだって、

こんなゲーム始めた覚えねーぞ!
やーめた!
最初から参加してませーん!!

ってしたくなる…のが、
みとこんが時々漠然と死にたくなる理由の一つかも

ちょっとしたことで変わる分岐、
でも見ることはできない分岐


今日はそんなことをふと考えてしまって、
心がサワサワしてしまった


昔のことも思い出した、
高校生のとき付き合っていた男子、
が、中学生のとき付き合ってた女子、
に、嫌がらせされてたこと

私のGREE(懐!)にわざと足跡いっぱい
つけてくから私もその女子のブログを頻繁に監視してた
そこで私の悪口が書いてあったら彼氏に文句を言って不機嫌になってた

あの当時、若気の至りもあるけど
見ないことも知らないことも黙っていることもできなかった

そ〜んなこともあったなって、思い出した
見ないことも知らないことも黙っていることも実は自分で選べるって気付けてたらな〜


そう今日はなんだか
しないことをする
、、ん?
しないことを選ぶ?
の大事さ?みたいな?
ことを考えていたのでした

な〜にそれ?どういうこと?
と思った?
みとこんがそう考えたから今日はそういう日なんだってばよ


にわかNARUTOエンド