見出し画像

漢数字で祝うな

遂に…!!

ツッコミ町百記事投稿を達成しました!

これも、毎日ツッコミ町を待ち続けてくださっているみなさんのおかげです。一、十、百まで来たので、次は千まで目指したいですね。

ところで、一、十、百、千と続いていますが、漢数字って不思議なもので、例えば

一+十=千だわ!


数字で計算すると「1+10」は「11」になるのに、漢数字で計算すると「一+十」は「十」に「一」を付け加えて「千」になってしまいます。

そもそも、「一」と「十」の漢字が符号の「−」と「+」と全く同じ形をしているので、「一+十」みたいに並びがめちゃくちゃ紛らわしくなります。

おめでたい日でもツッコミから逃げられないツッコミ町長でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?