見出し画像

迷惑な記事

ハプスブルク家はみんなアゴがシャクレているのらしいので、私はハプスブルク家の末裔ではないかと思う今日この頃です。

なぜこのことを知ったのかというと、私が通っている大学の「遺伝」の授業で、ある教授が「アゴがみんなシャクレているハプスブルク家」を例に使ったらしく、私の友達がその授業の様子を写真に撮って私に送ってきたのです。

まったく、いい迷惑です…ん?「いい迷惑」って言うけど

「迷惑」に良いも悪いもないわ!


「迷惑」って、そもそも「人を不快にしたり困らせたりする行為」のことを指すため、「悪い」ものであるハズです。

しかし、私たちはいつからか「いい迷惑」とか「ありがた迷惑」といった言葉を何の疑いも持たずに使い始めてしまったのです。

みなさんにとってこの記事は「いい迷惑」でしょうか、「悪い迷惑」でしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?