見出し画像

腕を磨いた歯磨き粉

今日のテーマは「歯」です。

「歯」に関連する言葉は実にシャレがきいています。歯「茎」から歯(=葉)が出ているわけで、そこに「虫」が来て歯(=葉)を食べることによって虫歯になる。

名前の付け方がよく練られています。

一方、「歯」に関連する言葉で名付けに失敗しているのが「歯磨き粉」。

あれ、粉じゃないわ!


市販の歯磨き粉は、どれもチューブ状の容器に入ったペースト状のもので、とても「粉」と呼べるようなものではありません。

歯磨き粉自体は練っているのに名前は練っていない。ネタは磨きがかかっていますけど…(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?