見出し画像

今日の境界線

今日は、昼ごはんを食べるのを忘れたツッコミ町長です。

さて。ふと思ったのですが、「今日」には「きょう」と「こんにち」という二通りの読み方がありますよね。

「きょう」は、今過ごしているこの日のことを指すのに対し、「こんにち」は「こんにちの政治情勢」などと言うように、ここ最近や近頃のことを指します。いや、

同じ漢字なのに意味を変えるな!


これ、めちゃくちゃ紛らわしいです。フリガナを振っていないと、どっちで読むのか、さらにはどっちの意味なのかがわかりません。

最初の文章を「こんにち」の読み方で読むと、ここ最近は昼ごはんを食べてないことになってしまいます。

また、最初が「こんにちは」で始まってしまうのもツッコミポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?