見出し画像

お茶の水辞典⑦

「起業」と「企業」が同じ音なのが「就活」と「終活」と一緒で紛らわしいと思う今日この頃です。

さて。今日は⑦回目になるお茶の水辞典です。
(お茶の水辞典の説明はこちら

①テレビ小説

朝の時間帯にテレビで放映されているドラマですが、よくよく考えたら名前だけではテレビなのか小説なのか分かりません。むしろテレビについての「小説」である方がしっくり来ます(笑)。

②口頭

よく「口頭で説明します」なんて言われますが、これも「口」でなのか「頭」でなのか分かりません。頭を使って空中に文字を書いて説明するかもしれません。

もちろん「口先(口の先)」という意味での「口頭」なのでしょうが、体の部位を体の部位を使って説明するとややこしくなります。それこそ「口頭」での説明は難しいです(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?