見出し画像

県道39号線の旅

先日、城里町役場の担当Hさんから、

「藤枝さん。実は城里町には”県道39号線”っていう、
笠間からアツマーレの近くを通って常陸大宮まで伸びている、
とんでもない道路があるんですよ。
これはぜひ、藤枝探検隊に調査をお願いしたいと思いまして…」

という情報をいただきまして。

サイン会の時に(・⊂⊃・)を描いてくれたのも、たぶんHさん。
藤枝の扱い方を十分に心得てらっしゃる。

・城里町の、さらにはアツマーレ近くを走る県道だという縁
・PR大使である柳町選手の背番号でもある39という縁
・10/22の城里町の日が第39節という縁

あと、

・とんでもない道路という含み。

なら行くしかないじゃないかと。

というわけで県道39号線の旅、はーじまーるよー。

正式名称は、茨城県道39号笠間緒川線というらしい。
なるほど。笠間から城里町をぶった切って、旧緒川村まで伸びているのですな。

以後、ドライブレコーダーからの景色でお楽しみください🚙

起点は国道50号、笠間市金井の交差点。左右の道が50号で、今回、笠間稲荷方面から攻めました。
笠間市から城里町に突入したあたりにある、お馴染み「さくらトンネル」。
トンネル抜けたら左。
ここは、いつもウチからアツマーレへ向かうのに通っている道ですね。
徳蔵郵便局の十字路を右。

そういえば、この前職員さんに、
「藤枝探検隊。今度、"鶏足山の蜂の巣駆除"なんて企画はどうですか❓」
なんて無茶振りも言われましたね。蜂かぁ…いや、やらないよ💦

いつもはここをまっすぐ走ってアツマーレへ行くんけど、今回は案内通り左に曲がります。
ずっと通ってるけど、こっちは行ったことないなぁ…。
城里ゴルフ倶楽部の敷地を横断しながら…
(上の橋をゴルフカートが走り抜けていました)
うしのいる小屋を右手に…🐃
さらに、その少し先を左折。

…と、まぁ。
確かに車通りこそ少ないけど、ぜんぜん舗装された綺麗な道じゃん。

なーんて思っていたけど…

⁉️
‼️

いっきに幅員減少。まじか。

こんな道をクルマで6分くらい走ります。
いやーなかなか大変だった、と企画の達成に満足。

ようやく七会小学校のあたりに出てきました。
(思ったより全然進んでない)



「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ🐢」
(むしろ、ここからが長いという暗喩)

うー、どんどん山の中に入ってくー😭
そんな中、わくわくスポットを発見👀✨
岩谷山 仏国寺
社殿こそ、こんな感じできれいに佇んでいるのですが、
はずれの方を探検してみると、切り立った岩場にお地蔵さんが並ぶ不思議スポットが。
いろんな顔した、お地蔵さん。苔むした姿に風情を感じます。
さ、運転再開。

すると、まもなくして次のわくわくスポットが👀✨

陸上自衛隊 七会訓練場

城里町にこんな施設があったんですね…。
当然、入り口には施錠がされていて、ほいほい入れる感じではなかったけど、
こんな人里離れたの山の中で、いったいどんな訓練が行われているんだろう….。

なんて考えていたら、ちょうど中から自衛隊の車両が出てきてしまったので、
迷惑かけちゃいけないと、慌てて逃げた💦(←かえって不審者)

さて、再び山越え。

まぁ1台だったら、くねくね楽しく走れる道なんだけど、
「対向車が来たらどうしよう」という恐怖が常に付きまといます。
法面に寄せたり、バックするのもちょっとやだもん。
あと、夜は絶対に走りたくないね。

ようやく人里へ。いつの間にか常陸大宮市に突入していました。

陽の光を浴びながら、御前山ダムの周囲をすいすいと。

ちょっと脇道に逸れて、御前山ダムのこっち側。

うまく説明できないけど、これをカッコいいと思える感性よ。
藤井川ダム、飯田ダム、御前山ダム、RX-78-2 ガンダム。
この辺ってなんかダムが多いよね。平成のダムブームとかあったのだろうか。

謎のわくわくスポット「幸運なまん丸い石」
さわさわ。

39号線は、ここから常陸大宮のエリアへと続くのですが、
目的の城里町エリアは走破できたので、この辺りで探索を切り上げて…

今、MERCY’S COFFEで、この記事を書いています。

【平日限定】季節のグリル野菜とカレードリア。あとソルティ トマト・レモネード。

マーシーさん。先日の試食会ではお世話になりました。

はじめましての"試食"会。
これにPR大使ふたりの要望やアドバイスを加えて、例のガッツ丼が誕生しました。

このお店、そもそも、ごはんなんでもおいしいのだけど、
今日は特に「野菜がおいしい」という、珍しい感想を抱きました。
素材も調理もいいんだろうな😋

「コラボメニュー評判ですよ😁 」
なんて挨拶したら、かえってプレッシャーを掛けてしまったようなので、
みなさん、当日はどうかお手柔らかにお願いします。味は保証しますので。

かいようとうっちーのガッツ丼!! ~常陸の輝きレッドポワロー城里町の風と共に~
限定50食。ぜひ城里町の風を感じてください。

さて。そんなわけで、今回のドライブ。

39の道のりには、山あり谷あり、トンネルあり。
舗装された楽な道から一転、落石も崩落もある危険な道に放り出されるけど、
その道を歩み、進み、切り拓いた先には、
新しい景色も、明るい世界も広がっている。

…って感じで、どう❓

あー、トレイルランの準備もしないとなぁ…。

岩谷山清浄院佛國寺
〒311-4401 城里町塩子1736

MERCY's COFFEE
〒311-4341 茨城県東茨城郡城里町御前山23-1
【営業時間】
土・日 9:30~16:30(LO.16:00)
月~金 9:30~17:00(LO.16:30)
木曜定休(不定休あり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?