見出し画像

#24細川淳矢

皆さん島家住宅って知ってますか?
アツマーレから道の駅山桜を抜けると左側に見えてくる茅葺き屋根の家です!

国登録有形文化財「島家住宅」

1カ月程前におじゃましました。
ココはただの昔の家じゃーない。
昔の昔、いや、そのまた昔。どのくらい昔かというと。すごーい昔の300年前の家です!
えぐっ!笑
300年前の家がまだあるんかーい!

画像1

写真じゃー伝わらないかなー。
中も凄い。

画像2

完全にタイムスリップ。
300年前…。ちょっと調べてみると江戸時代、我らが光圀公の時代らしい。
この柱とか壁とか触ってみて300年前を想像する。
『あ、光圀公!こんにちわ!』
想像の中で光圀公と会えちゃう場所。

そして翔平が見つけた。

画像3

いつ書いたものなのか。
すごーい。読めなーい。

そして担がせてもらいました。お姫様を。

画像4

なんか光で白髪っぽくなって本当に昔の世界みたい。笑

しゅっぱーつ!

画像5

えいさーほいさー。
こうやって姫を運んでたのかー。
大変だ。笑

島家住宅は城里の皆さんに守られて維持しています。その中心人物の方々!

画像6

城里町地域おこし協力隊の坂本さん
そして加藤さん、姫様ちとちゃん。
この方々が城里の大切な場所を守って維持してくれています。
この日は月に1度の燻蒸という日。
煙を起こして茅葺き屋根の防虫殺菌を兼ねてお家のお手入れをする日です。

これこれ

画像7

へー。そんな方法があるんだー。

月に1度の燻蒸の日には地元の方々も遊びに来てお茶飲んだりお菓子食べたりお喋りをしているみたいですよー!
是非皆さんも遊びに行ってみて下さい!
子供達にも凄く良い刺激になるはずです!

坂本さん達は地域おこしの為に他にも色んな活動をしています!
月1の燻蒸の日など他の活動もチェックしてみて下さい!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4400094420002902&id=100000071611915&ref=content_filter

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?