見出し画像

多変化を受け入れていく土台作り

いろいろな変化を受け入れていく時期、今夏の土用です。夏から秋へスムーズにいくように調整期間と捉える。立秋8/7くらい迄です。

今、梅雨の雨も風も火も起こりうる事を全部、静かに受け入れる力を自分のものにする(肉体・土)

変化するにはそれまでを一旦リセットがいる。

馴染むのに時間かけて、
経験積んできたものをリセットする、
このままでいたいとか手放し系が必要。

場面を一時的に変える、さっさと。


でもその前段階が無くなったわけではない。
また同じ事を思い出し悩むだろうし、

でもここでリセット!する。
リセットしたい!の中には、今ここにない次のはものが見えているから。
…漠と感じつつあるもの先行していくものがある。

不安や
足掻きはそのままにして
解決せず
問題にもせず
そこへ直に行く時がある。
待ったなしだってよお。


まるでまだ梅雨なのに夏?なのに、
体はもう秋🌾を微かに見ている。
まるで妊娠した女性が十ヶ月先に子供を産む準備がなされているように。


そんな季節感と、
周りの何かしらの話題などがおなじように思えてくる。


そこに体と精神を乗せ一体化させ、
体をよき乗り物になるように、
よきパートナーのような、
それを思い通りに働く道具にしていく。


自分の状態はどうであれ自然界は止まることがない。
、、例え私が死んでも構わず働き続ける。だから別の次元へ行っても私はきっと何かしらの働きを続けるだろう、、昔からそう思っている。
だから死んで幕引いたのに、いろいろあれこれ言う事自体足を引っ張るに近いように思える。その人を思い、無言でいる事が命に対する最大なバイバイ👋姿勢だと思っている。
(ちょと大袈裟かも知れないけど、、まあ寂しけどそれはやっぱり…)


夢中になって時間を忘れて土の意識に乗ってしまえ!土用だし。

足掻くな
たじろぐな
進むべき次へのテーマの場所に面と向き合おう。
と決めたら、

そこに向く。
と決めたら、

そう仕込む。

いつでも悩める
いつでも苦しめる
いつでも恋しがれる
いつでも
いつでも
、、、、

まるで
この土用の誓い!みたいになっている今日の私だぁぜぃ。


今、切り替えて新たな気持ちでいると
同じ出来事なのに
なんの問題にも思えない、、
気にもならないほど、

最近それが実は多い。
昔はそんな捉え方出来んかった。

まだまだ…気にならないままな境地、それ多くしたいなって思っている。

理解出来ないことは多くある。

自分に中にも他者が多く入り込んでいるから。自分以外の人もそうだろう。

親や夫婦や親子や身内やら、更に友達だから全部が解る?とは思わない。
一人一人、未知な部分や不思議な部分などがあるから惹かれたり、その人の魅力になって見えるから。

一生隣に居ても敵対関係なんてザラにいるし。ただ外から見ているうちは夫婦と言え友達と言え見えないまま関係が長いって事多いかもさ。

だから最初から分からないものの中で付き合っているという前提なんだ。
それは私には一つの相手への敬意に思えるから。

理解出来ないものたちの中で生きている、それでいい。だから研究したり勉強したりするのだろうし。


また別の専門方法で理解に近い内容を知る。だからと言って、その人を理解したとは言えない。その人自身の疑問に対するヒントになっているだけで、それが相手を知った気になっているだけかもが、多しなのだ。

…がその範囲の中で人は親や夫婦や友達やっているのかもって、それで十分満たされている人が多いって事だね。



昔話。
亡野口晴哉先生の唯一の女のお子様が亡くなった。4人男のばかりの間の女の子。浴槽場か?転んで倒れて急処打って亡くなってしまった。ほんと可愛い美形な子(写真で見た)だったな。…だけど野口晴哉先生はどうも?その女の子が若くして亡くなる事を感じ知っていたという。etc etc、、がだからと言って、悲しみがなくなるわけではない。ほんとうに悲しい時は泣けない!と言ったのを思い出した。
おいおいと葬儀で泣くのは自分が何かしら困るから泣いているのだと。母親の奥様は数年経ってからやっと娘の亡くなった事を受け入れて、(体が弛められた時)涙が出てきたと言う。

それくらい体はショックを受け、一瞬に弛まない体まま数年間も過ごしていたと。
ショックというには緊張が体に現れる。で弛められずに固まり感情も凝固する。
そこを見ないとその悲しみがどれほど影響しているかは分からないものだと教えられた。

あくまでも
思いが深いからいい、
思いが浅いから悪いという話ではない。

体は正直だと言う話。
やっぱ専門家は見る所が違うなって思ったよ。

たくさん友達がいるけど、いざとなると誰も居ない!と思う。
たくさん話してるのに、何も話してない!と思う。そんな感じがわたし自身あるからかも知れない。

何か特別話すわけではないけど都会の雑踏の中に居たい!みたいな、ちょっとそんな感じに近い。

複雑です。
複雑な一部をなんとか一つの自分にして生きている。
けど、どう見ても一つではないことも知っている。

一皮剥けば
更に
一枚出てくるみたいに、
更にに階層のようにでもある、


今日は
どこから見る👀?
また見ている👀のかな?
また👀見られているのか?を感じているみたいな日。


そんな今日は
1day東京グラドラも振込だからエンパワーするべき自分も感じた。
瞑想主催者の橋本尚子さんの本グランドトラベラー関係です。
楽しみ。

グランドトラベラー 驚異のミラクル地面力<日本全国パワーグランド108か所掲載> https://www.amazon.co.jp/dp/4991061512/ref=cm_sw_r_cp_api_i_mSvhFbX3R7QNN





ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。