見出し画像

六十八候-水泉動(しみずあたたかをふくむ)新橋色

小寒1/5-1/19になりました。寒の入り。
初候 芹乃栄(せり すなわち さかう)1/5-1/9
次候 水泉動(すいせん うごく)
1/10-14

末候 雉始雊(きじ はじめて なく)
1/15-1/19



小寒時期ー
六十八候-次候、水泉動・新橋色
※地中の中で凍った水が動き出す。

日常メモ
→1/8より緊急事態発令自粛!
→今年から年賀状を出さない事にしたけど数枚来た方へ迷ったが手紙で返信。
→バイト先の出勤も変動ありで休まされて不満な方も。
→PCの立ち上がり悪い変え替え時が来ているか?今だけか?データは移動済。携帯も何だか変えた方がいい感じ、安くしたいね。


→水泉動・新橋色の要約メモ
→感情的に上がり下がりを感じ不安げだった。気弱気味だった。
体液の流れを緩やかに流れるよう=感情も同様に、溜めない、でも引かない、でしゃばらないという体でいれたかなと。
自分を散歩に出すって大事だね。同時に心の散歩🚶‍♀️。一つに固まらない、固守しない、留まらない、新しい視点、ヒント。視野狭窄にはならない。

🧡毎年苦手で死んだような😫月をなんとか上げて笑えるといいな。

※画像はネットよりお借りしています。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。