見出し画像

あらいだし

そう、あらいだしです。心の奥?隙間に挟みこんでいる、有るのは分かっているがそのまま仕舞い込んでいるみたいに、何かあると出て来る・・。

あるムドラで印を組む。自己観察者!と言う意味があるムドラです。観察者という限りには観察される対象がある。これはどこまで行っても自分パーソナルな部分です。

この観察者をはじめてしばらくすると、古いだけど無くならない感情が出てきました、、
わああこれまただ!と思いましたがどんどん出てくる口から、、

いつまでも思っていること、何か有れば出てくること、、

いっぱい紙に書き📝📝📝。


ついでに✂️髪も切りました。
担当美容師がいなくなり、いつも数年で居なくなるよね😢....。
どこへ行こう?と2ヶ月もそのままで、

…どうせ髪はいつも伸びるからと、、
そう昔言われた事をふと思い出す、最後それかよ!新しい所が中々見つからない😨

カットうまい人に巡り合うけど、職種的な傾向で長く居ない、ここ数年で2人。移動した場所へ行くと雰囲気合わずで他を探す・・😓行きつけ探すの大変。結局近場で決めて行ってきた。よく喋る人😑。このまま2、3回行ってみるか!?です。

カットだけで、
ハーブ系シャンプーとか好みだから染めないけどヘナ系美容院行っていた。近場ではない、帰ってきて自分の好きなシャンプーで洗う🧴。頭マッサージも要らないし、最後につけるワックスも不要。自宅のアロマ使用する。

そんなんで、、私カットだけなのにうるさいなって思った、けど😅
頭って大事な場所じゃない!!だから湯シャンの人も周りには多いけど、それだけ触られるの嫌な人もいて、この間は自分で切ったという人もいたΣ(・□・;)。
…それは出来ないけど腕のいいカット仕上げとナチュラルなシャンプーがあればもういい。逆にこれ贅沢かなぁ🤲

そんなことから始まったけど、、

自分の欲望、こうあって欲しい!思いは多くあるんだよな、実は期待感。それって、こうであるべき!と思っている線があるのだと思った。

具体的に上げて📝いくと辿り着く、対峙してるのは自分の中の対立
あぶり出し作業は古い感情を揺さぶるのでけっこうくるねー😅
…観察者を手に入れるには時間を要する。

…最初は亡くなっている両親の、母のプレッシャーがお腹の中から始まり、そんな期待!から始まっている。で同時に私の親への期待も現れるのだと思えた。

けど両方側とも見事に期待には応えてない事からお互い様だった🙇‍♀️

でもそんな期待感からくる重い足枷手枷を、誰が自分の心に作り入れたのか?(何処にも素材はある、でもどう料理するか?みたいなこと。)

自らその相手と一体化した故に自分のストレス引き入れた。
足枷手枷、有っても受け入れなければいい。
足元見ると外れているよ。

あるだけなのに、
瞬時に一体化し、受け取りが自動的に始まっている。

そんな期待など知らんがな‼️と言えればそれで終わったのだ。
母もそう父に言えばよかった。
言えないままそれを私に持ち越した😭

実はそんなことばかりが残っているんだね。

これも再演しているのは空き家問題から浮上している。元々の所へ戻ったのだ、、末っ子独身、姉二人の目線。私は嫁に行った身だと、、今度は姉達が両親の変りに攻めて来る、責任感めいたものを送って来る、、という感じをひしひしと、、)


何かあるとそこが刺激されて、荒れるエネルギーが形を変えて現れる。

でもそこ‼に📝がいっぱい
紙に書き込み

…あなたの目先の希薄な
期待感など知らんがな‼️
愛情でも何でもない、君が責められるからでしょ?

親は子供の心を傷つける行為をしたがるが、一体化なら君自身ももう気づいていただろうと。


だから思った。単純な話、単純な言葉だけど

自分を伝えよう、

私を告げよう。

と。

みなと同じである必要もないし
みなと理解し合わなくてもいいし
私の幸せとあなたの幸せと思うその距離が遠くあってもいい

だから

排除もない
違和感もない

居ていい
生きていい
笑っていい泣いていい
起こっていい悲しんでいい
全部いい。

在るばっかり
起こるばっかり

後はこちらの私だけが開けばいい。
そこだけが私の私たる場所に成る。

開けごま!
と言えばそのように成る。


一体化は自分の許可(許し入れた)故ですよ。


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。