見出し画像

尽きない話④辣韮

ママが送ってくれた俳句の中に「辣韮匂ふ厨」とゆうフレーズがあって、何ニラかな?(。•ᴗ•。)と一瞬読めなかったんだけど、昼間の仕事中に、「あ、らっきょうか(⁎˃ᴗ˂⁎)」と思い出したw。

辣韮て漢字難しいよね(。•ᴗ•。)。
らっきょ?らっきょう?
梅や生姜は漬けたことがあるけど、辣韮はまだやったことがないから今年はやってみようかな?6月かなー?
去年からハマってるのは、刻んだらっきょう漬けを卵焼きに入れること。
一日5粒くらい食べると体に良いらしいよ?
そうゆう食べ物多くて、食べるのに忙しいよね。

ちっちゃいらっきょうからも、話は尽きない。

写真のらっきょうは、去年のママ作。
あの人の作るものは、なんやかんやで美しい。

#けしごむはんこ #らっきょう #辣韮 #尽きない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?