見出し画像

ミミズか、ロボか

夏休みに入って数日。
去年までは夏休みが近づくのが憂鬱だった。
子供らとべったりの日常が延々と続くのは大変。
(私がトイレに行くたび、長男にいじめられた次男が
「かーちゃん!どこ? だっこ!」と泣き叫ぶ…)

でも今年は夏休みに入ってほっとした。
登校拒否気味な長男との攻防に心底疲れていたので。
夏休み、ありがたい。
夏休み明けのことは……考えたくない。

「うぃーん、がしゃ。うぃーん、がしゃ」
ロボット歩きで長男ちのが台所にやってきた。

「かーちゃん! 大変!
 ちのが、ちのがぁ、変身した!!」
次男がテンションMAXで体当たりしてきた。

「あー、うん、ロボットになってるねぇ」
気のない相槌をうつ。

「ちがう! ちのはミミズに変身してるの!!」
真剣な次男の言葉に耳を疑う。

「ミミズ?! ロボじゃないの?」
長男をまじまじ見てしまう。
にやりとしながらも、うぃーん、がしゃを続けている。

どこにミミズらしさが?

「ミミズが、ロボのふりをしてるの!」
自明の理のように言う次男。

そ、そっか。
兄がミミズになり、そのミミズがロボのふりをしてるのね…。

う〜ん、わからん!!

まあ、兄弟で仲良く遊んでくれるなら、なんでもよいのです。

明日は朝6時台から家族で初の海釣りに行く予定。
楽しくおだやかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。