見出し画像

手が熱いって…… 【月曜日のたねまき】

ご無沙汰してました!

長男の行き渋りで疲弊し、それを理由にひとり時間を怠惰に過ごしていました。在宅ワークだっただんなが、出勤するようになり、監視がなさすぎてスマホ中毒になっている…。自分に甘すぎて自己嫌悪・無気力の悪循環。よろしくない!

なので、1ヶ月以上noteから離れてしまっていたけど、またぽつぽつ書いていこうと思います。

小学二年の長男は未だ行き渋りがひどいです。
週の半分以上は集団登校を諦め、私が自転車送迎。(大雨でも自転車…)
授業の始まった教室のドアを開けるのは、大人になっても気が重い。
毎回授業を遮ってしまい申し訳ないです。

先週はわりと調子が良く、三日連続で普通に登校できそうだった。
が、出発直前、リビングのドアで手を挟んでしまい、長男悶絶。
横で次男がおろおろしていて、ドアを勢いよく閉めたのは次男だと発覚。

「手がぁ、熱いぃ! 熱をもってるぅ!」
と大袈裟に叫ぶ長男。
氷で冷やしたり、動かせるか尋ねたり、おたおたする私。
そんな中、謝罪も済んですっきりした次男は

「手が熱いって、すっごく眠いってこと?」と呑気に兄に聞いていた。

たしかに普段、「手があっついからもう眠いんでしょ?」
とか言ってるけどさあ、兄、痛がって叫んでいて、全然眠そうじゃないでしょうが。で、きみが原因でしょうが。

気が抜けてしまい、笑ってしまった。
長男も笑っていた。
少し前までなら怒っていただろうから、彼なりに少しは大人になっているのかな。

結局、骨折もしておらず、また遅刻して学校に送って行った。

あと1ヶ月もせず夏休み。
なんとか楽しく暮らしたいものです。





サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。