見出し画像

MITLAのバロックパール

こんにちは!ジュエリーショップMITLAです。
今回は、当店で扱っているバロックパールのジュエリーについての詳細をお伝えします。

バロックパールとは?

バロックパールってご存知ですか?
簡単に言うと丸・球状にならなかったいびつな形の真珠のことです。
ちょっと変形しているだけのものから、とろけるような形のものまで一律にバロックパールと呼びます。
(アコヤ、淡水、黒蝶、白蝶…どの種類にも存在するのですが、真珠の種類のお話はとんでもなく長くなるので、またの機会に…。)
昔からあるものなのですが、完璧な球体が良しとされていた頃は出来損ないなどと呼ばれ需要がほとんどなかったのです…が!
近年、その個性的で唯一無二な形に注目が集まり、主にアクセサリーやハンドメイド界隈でとっても人気が出ています。
特に大粒でとろけるような形のものは、牡蠣の身に似ていることから「オイスターパール」と名付けられ、そちらの名前でも浸透してきています。
でも牡蠣からとれるわけじゃないですよ~。

本当にひとつひとつ形が異なるので、出会いは一期一会。
気に入ったものとは運命の出会い。
(宝石ってみんなそうなのですけどね。)
永く大切にできる素材で仕立てましょう!
MITLAでは、より個性的な形の淡水パールを選んでまいりました。
そして!平たくてデコボコとしてる部分が一番個性が出るところなので、そこをお楽しみいただきたくて、球の部分の方に金具をつけることにしました。
上昇気流に乗れそうな感じに✨


◆選べる3色!バロックパールネックレス

自然光で撮影。この画像がチェーンもパールもいちばんリアルの色みに近いかも

〈素材〉
・プラチナ→バチカン…Pt900、チェーンPt850
・イエローゴールド→K18YG
・ピンクゴールド→K18PG
の、3色からお選びいただけます。

好きな色、似合う色、心が弾むものをチョイスしてください♡

〈各部詳細〉
・チェーン
 カット小豆 線径約0.30mm 幅約0.9mm
 全長約70cm、スライドチェーン。
 引き輪&プレート仕立て。
(チェーン重さ。Pt約3.2g YG約2.6g PG約2.5g)

しずく型のエンドパーツは中空です。

 筒形のスライド部分を動かして、お好きな長さで着用できます。
 チェーンとトップは取り外しできますので、お手持ちの別のトップを通してお使いいただくことも可能です。
 また、最近こういう細めのロングチェーンを、トップをつけずにチェーンだけで着けることも流行っているようなので、そういうスタイリングでお楽しみいただくのも良いかもしれません。

・バチカン(チェーンが通る部分の金具のこと)
 下のツキサシ部分を除くと、約5.7×1.9mm。

内径は4×2.5mm位。

お手持ちのもので通したい紐やチェーンがある方、ご不安な場合はお問い合わせくださいね。

・バロックパール本体
個体により様々ですが、今回ペンダントネックレス用に選んできたものは、
3×2cm、最厚部分1.5cm~くらいのものです。
1粒ごとにご紹介予定なので続報をお待ちくださいませ。

・お届け時期について
ご入金確定後、最終仕上げとお仕立てを開始します。
そのため1~3週間ほどお時間を頂いてしまいます。ご了承くださいませ。


◆プラチナポスト!バロックパールピアス

〈各部詳細〉
・素材 Pt900
 なんだかんだプラチナポストが一番アレルギー等も出にくく使いやすいと思います。
ご自身の経験から、K18YGの方がいい!という方はご注文時最後の備考欄等でお知らせください。

・ロングポスト 線径約0.75mm 約11.5mm
・大型シリコンキャッチ

 一般的なピアスよりも長めのポストを使用しています。
 この大きなキャッチで支えることによって、大型のパールでも耳が痛くなりにくいし、キャッチが外れていつの間にかピアスを落としてしまった…ということが無いようにしています。
また、ピアスホールの位置によっては斜め向きにつけてもぎゅっと止まります。
もし、ロングポスト嫌だ~とか普通のキャッチがいい~という方いらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。

・バロックパール本体
こちらも個体により様々ですが、今回ピアス用に選んできたものは、
2.5×1.5cm、最厚部分1.5cm~くらいのものです。
1粒ごとにご紹介予定なので続報をお待ちくださいませ。

・お届け時期について
ご入金確定後、最終仕上げとお仕立てを開始します。
そのため1~2週間ほどお時間を頂いてしまいます。ご了承くださいませ。

揺れるのは作らないの?と友人に言われたのですが、スタッドピアスだけにしました。
揺れるタイプのサンプル試着して何日か過ごしたのですが、耳たぶ吹っ飛びそうだったので。笑


今後、1粒ずつの詳細記事をアップしていき、
5月27日に受注開始予定です。
7月15日、再び受注開始です!
ただいま販売停止中です。
(1粒ずつの詳細も、非公開にしています。)
再開する場合は、インスタグラムなどでお知らせいたします。

ご興味持ってくださった方は、またこちらのnoteやインスタもチェックしてみてくださいね✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?