見出し画像

好きだった車/バイクへの興味が薄れたのは何故か?

私は子供の頃車/バイクが大好きだった。いや、つい最近まで好きだった

昔から好きで好きでたまらなかった。頭文字D、superGT、白バイ、まあ、沢山のもの見た。バイクでもみんなとたくさんの景色を見た。楽しかった。

高校は自動車が学べる高校に進学し、そこから自動車整備の専門学校進学そして整備士に...だが、進学→進学→就職とするにつれ興味が薄れてきたのである。それは何故か?

知りたい部分を知ってしまったのである。当たり前だ、勉強をしてるのだから
だが、ある程度知識を付けてしまうと、どこがどうなっている や ここにこの部品があるのは設計上仕方がない と理解してしまったり、理解できなくても”許容”が出来てしまったりと、ちょっと前までは調べないと気が済まなかったのに、今はそうではない

でも、それだけではないと思う。たぶん、怖いんだと思う。
今より知ってしまったらもっともっと興味が薄れて無関心になったら、あんなにも好きだったものを否定してしまうんじゃないかって
いままで学習した知識を否定してしまうんじゃないかって

これから先私は何を疑問に思って行けば良いだろうか
                        自分にだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?