WOLF_RPG_Editor2のサンプルゲームを改造してポケモン風のゲームを作りたい2(覚えられる技を最大4つにしよう)

思いのほか改造が順調でおどろいてるヨツバです。
今回は覚えられる技を最大4つまでにして5つ以上になったらどれか1つを忘れさせる改造をしたいと思います。
今回はMH様が制作されたコモン、簡易選択肢コモン(https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv210.html#14313256390801)を使わせていただきました。
では改造を始めていきましょうか。
まずUDBの空きに、タイプ(データ含む)_018_万能ウィンドウ用設定.dbtype、を読み込ませ、表示Y(-1で中央)、の数値を60、縦項目、の数値を5に変更します。
UDBの、0:技能、の、タイプ内容設定、をひらき37項目の、文字列、をクリックし項目名を入れます。(自分は、技の詳細、といれました。)
次にCDBの空きに、タイプ(データ含む)_019_選択肢作成用.dbtype、を読み込ませたあと、選択肢作成用、の、タイプ内容設定、をひらき、選択肢名、と、┗説明文、を番号分けします。

その後、18:基本システム用変数の、控えの人数、から11個下に、覚えている技、を番号付けして5つ作ります。

ちなみに11個開けている理由は個人的なものなので必ず開けなければいけないわけではないのであしからず。
できたら、コモンイベントの設定を開いて空いている場所に、Common439to441_簡易選択肢.common、を読み込ませます。
読み込ませたら、簡易選択肢、の1、7、13行目の、■DB読込(ユーザ)、を、■DB読込(可変)、に変更します。
あと、入力の数/結果を返す、の設定をひらき、特殊指定、の、入力[数値1]、と、入力[数値3]、を、特殊な設定方法を使用しない、に変更します。
他に、簡易選択肢コモン本体、16行目の、データ番号、を、座標倍率X[x10] に変更します。
変更し終えたら、下画像のコモンを制作します。(補足:4行目の数値はCDB、18:基本システム用変数、で、覚えている技1、のデータ番号になります。)

コモンができたら、コモンイベント、074:X[移]レベルアップ処理、の197行目にこのコモンイベントいれます。
そして、コモンイベント、186:X[戦]戦利品獲得画面、の109~112行目を削除し、341行目に、■変数操作: CSelf11[一時変数B] = 0 + 0、を入力して完成になります。
UDBの技能を5つくって、CDBの、┣ 技能習得Lv、で4つを1レベルで覚えるようにし、5つ目をレベルアップで習得するよう設定し機能するか試します。

うまく機能すれば上画像のように選択肢がでて、技能を4つに制限することができます。(上の画像では、いあいぎり、を忘れさせて、きりさく、を覚えさせました。)
さて、一度ここでいまのところ自分が使うと思って導入したコモンを紹介したいと思います。
というのも、そろそろキャラとか技の設定をしたいなという個人的なわがままですね、これで後々コモン追加とかで泣きをみないといいけど・・・
さて、導入するコモンはUDB、CDB、コモン、それぞれ上書きする箇所が重複しているものが多いですが、いまのところ統合はできているので問題なくすべて実装できると思います。
統合の仕方はまず上書きするものを、ファイル出力、でバックアップをとり、コピーして空きの場所に貼り付けます。
そして貼り付けた1つ下に上書きするものを読み込み、2つを見比べて追加個所などをコピーなどして統合させます。
統合出来たら片方は削除し、もう片方は切り取って本来の場所に貼り付けます。
そして起動実験してうまく起動したら保存、うまくいかなかったら再び見比べて原因などを探り起動できるよう頑張ります・・・はい、頑張ってください・・・。
どうしてもダメだったら、そのコモンの導入は諦めてバックアップデータを読み込んで元に戻しましょう。
では、今のところ導入してるコモンの紹介にうつります。
HP・SPを1残す技能コモン 製作者:Jupika様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv207.html?#13324889026301)

技能コンボコモン改 製作者:チャウ様 改造製作者:きれいだね様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv212.html?#13788957320901)

好感度増減コモン 原案:缶(ほとぎ)様 改造製作者:ST様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv218.html?#14056662420001

状態異常の機能を増やすコモン 製作者:匿名希望のおひと様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv222.html?#16483011181401)

状態変化による耐性変化コモン 製作者:スロット様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv222.html?#13971459374001)

属性耐性ポップ表示コモン 製作者:yu-fu-nel様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv228.html?#15502741929001)

大規模AIコモン 製作者:yu-fu-nel様 参考コモン製作者:モンスター集会所!様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv230.html?#15041884693901

敵Lv制コモン 製作者:北極星のなりそこない様(作成元 
北の館な素材庫 http://npshed.go-th.net/)
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv237.html?#13268659073101

発動者に状態付与+ 製作者:ひかりさん様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv246.html?#14184968774301

俊敏性逆転コモン 製作者:Jupika様
https://silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv249.html?#13796853751001

以上となります。
次回はキャラチップの用意や自分の使っているペイントソフトの紹介とかになるのかな?
なんであれ、頑張っていきたいと思います。
ここまでのご視聴ありがとうございました。
また次回もお会いできるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?