見出し画像

中華PCを買ったが使う前に詰んだ

こんばんは、みてのです

現在の愛用PC

2年ほど前のAmazonプライムセールで買ったお気に入りのChromebookを、現在も使用中です。買って1ヶ月以内くらいだったと思いますが、妻と子どもが何度も床に落下させてくれていたみたいで、速攻でパーツが紛失。画面とキーボード部分のパーツがうまくはまっていない状態になってしまいました。

開け閉めのたびに「パキパキ」と音が鳴っているのがデフォルトの状態でした。それでもお気に入りだったので愛用していましたが、昨日ついに「バキッ!」と本格的に画面とキーボードが分離しはじめました。というか、右側1/3くらいは浮いています。

新しいChromebookの購入

「もうこれはいかん!」と怒り、勢い任せにChromebookをAmazonで物色。そしてポチったのがこちらです。

スペック的には今使用しているものとほぼ同等。OSはChromeOS。メモリは8GB。容量は64GB。全然何も求めない、ってくらい抑えめなスペックですよね?

なのに価格47000円。高っ!!前のはセールで激安だったので確か27000円くらいだったと記憶しています。約2倍。物価が上がっているってレベルじゃない。一応先月発売したばかりの新機種ってのもあるのかもしれませんが、全然良いから欲しい!じゃなくて近しいスペックで安いものってなるとこれしか見つからなかったんですよね。しょうがない、と妻にグチグチ言っていて、さーてYouTubeでも観ようかしら、とアクセスしてみると……。

中華ミニPCとの出会い

“ミニPC”の紹介ショート動画が流れてきました。「なんだこれ!?こんなんあるの!?」と驚愕しました。確かに昔からMac miniの存在は知っていましたよ。でも高い。Macシリーズの中では安めとはいっても高いですよ。今現在でも廉価版のMac mini M2で81000円ちょい。

そんな中、メモリ16GBで1万円台後半〜2万5000円くらいで買えるミニPCの存在に脅威を感じました。で、勢いでChromebookをキャンセル(結局キャンセル不可だった)して買おうとポチったのがこちら。

ミニPCの問題点

すごくない?もうこれで良くない?と思いました。その時は。

せっかくポチったし、他にもYouTubeやレビューサイトなどを見漁ると、どうやらYouTubeやAmazonレビューはほぼサクラ。サクラチェッカーで見てみると、思いっきり「危険」!!

OSがWindows11HOME又はPRO。OSの価格を考えるとありえない値段。そしてこのOSがとても厄介で、海賊版みたいなんですよね。一応クリーンインストールでどうにかなるようなならないような。あと初っ端からマルウェアに感染しているとの報告も。情報が漏れるリスクがありそう。

私としては、だったらChromeOS Flexを入れてChromeboxみたいにして使おうかしら、とワクワクしていましたが、妻より「絶対にやめて」とのことで、せっかく届いたものの、開封したまま起動には至らず。

冷静になって考える

確かに冷静になって考えたりググってみると、再インストールや別のOSで使用していても、“果たして安全なのか?”という不安が常にある状態。なのでダメかー、という感じです。

だったら今度届くChromebookをまた愛用するか、という気持ちと、せっかくモニター(明日届く)・キーボード(今日届いた。のでこれで今打ってる)・マウス(今日届いた。今使用しているChromebookのUSBポートが1個なので未開封)をどうしようというところ。これに合わせてデスクトップPC買おうかと思って色々探してるんだけど、安くて6万円くらい。Chromebook使ってたらできることが限られすぎてゲームとか全然しなくなって興味も薄れていったけど、いざ普通にWindowsPC買おうと思ったら高!スペックそんないる?or今どきメモリ4GBって動くのそれ?ってのばっかり。

結論と今後の予定

一つだけめぼしいものが見つかったけど、果たしてデスクトップPC買って場所とってまですることってなんかあるか?YouTube観るかネットサーフィンするかブログ書くかSNS眺めるかAI生成するか……。マジで私の用途には27000円のChromebookで充分なのに。

とりあえず届いてしまった中華ミニPCは(子どもが)開封してしまった。フリマアプリで売るしかないのかしら、やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?