見出し画像

ど素人がとのむらのりこ先輩を褒める。忖度。

とのむらのりこ先輩のコメント。

普通に多くの賞を貰っているのだから、ど素人が出しゃばる必要性は感じないのですけど、先輩の優しいお願いパワハラは聞いておかないとと思いました。

年上なデカい後輩なんでー!笑


一応、考えてはいたんです、
二、三個。

普通に一覧から選ぶ私設賞。

初めて作ってみましたーな方の作品のみからど素人が全肯定するルーキーにあげる賞。

今回、審査をしてくださった方々の普通に凄いのは当たり前だから、その中からど素人が気に入った特に好きなやつ!とかとか。

いつかやろうくらいに思います。


セブンソードくんへ

はじめまして、こんにちわ。

キミのお母さんのことを勝手にセンパイとよんでいるキモチの悪いミテイナリコっていうおじさんです。

公園とかで遊んでいて、アメちゃん、あげるよー!とか言って近づいてきても絶対ついていってはいけないおじさんだよー笑

おじさんはね、
セブンソードくんみたいなトクチョーのある子(おじさんはショーガイだとか、そういう言い方は好きじゃないしニガテだから言わないよ)だとか、
残念だけど、いろいろとわからないまま大人になった人だとか、
キミのお母さんが抱えているモノだとか、
いろいろなものを抱えて、ちょーっと疲れた人たちをすこーしだけ元気にするお仕事をしているよ。

だから、フツーのおじさんやおばさんよりもすこーしだけ、キミのことがわかるよー。

同じお名前がついてるけど、いろんな子がいることも知ってるよー。

セブンソードくんの俳句なんだけど、


クアンタのライザーソード秋の星


おじさんね、
セブンソードくんのお母さんがコレをのせた記事をおうちに一人でいて、お昼ゴハン食べてるときに読んだの。


うわっ!こわっ!

とのむらさんの子、
こわっ!

すえおそろしい!!



おじさん、おうちに一人だったのに声出ちゃったよ!笑


つよつよだね!
カッコいいね!


たくさん賞ももらってたね、すごいことだよー。
みーんなが欲しくても、なかなかもらえない賞なんだよー、それはー。

みんながほめてくれてたと思うんだけど、ほめてくれてたおじさんやおばさんたちは、むちゃくちゃつよつよの、もう先生とかいわれてるえらーい人たちばかりだから自慢してもいいよー。

クラスのお友だちとかに自慢できると思うんだけど、お友だちはわかってくれないと思うんだー笑
ここにいるおじさんやおばさんたちは、キミがすごいことをわかっているよー。


俳句ってのをおじさんも最近はじめたんだけど、ここには俳句を毎日毎日お勉強している人や教えている先生とかがたーくさんいるんだけど。


でもね、おじさんやおばさんたちがどんなに頑張っても頑張っても、
どんなに毎日すごーい俳句を作ってたとしても、

ぜーったい、セブンソードくんのこのつよつよの俳句は作れないよ!!


キミのお母さんは、このnoteってところでは何をやってもつよつよで、note以外のところでも賞をとっちゃうくらいすごーくつよつよで自慢のお母さんなんだけど、そのお母さんでも、この俳句は思いつかないよー。


惑星だから秋の星をもってきた。
俳句へのりかいがすごいよ!

お母さんが楽しくやってるから、
一緒にお勉強してたのかなー?

きちーんと575になってるし。

おじさん、まだ575にそろえられなくてこまってるところだよ。

ホント、すごいと思うよー。

またつよつよなやつを思いついたら、お母さんと一緒に出すといいよ。

そしてここにいるおじさんやおばさんたちをコテンパンにやっつけたらいいと思う笑


おじさんがね、
キミよりももっと小さかったときにガンダムってのがはじまったんだけど
見てなかったんだよー。

今ね、すいせいのまじょってガンダムは見ているよー。

女の子のキャラがたくさん出てくるから、とかいうキモチノワルイ理由で笑

毎週楽しみに見ているよー。


川柳

算数のもっと練習悪戦苦闘


うんうん、練習はひつよーだねー。
算数は得意なのかなー?

おじさん、長いこと大人ってのをやってるんだけど、九九の七の段の後半あたりからあやしいよ笑

おじさん、算数がとてもニガテで、
キミくらいの年のときは、一つ下の弟に教えてもらってたよー笑

アニキ、なんでこんなのもわかんねーんだよ!ってよく言われてたよ。


お勉強はね、できるはんいでいいから、たくさんやっておくといいよ。
得意な科目は、たーくさんお勉強して、ちょっとニガテだなーってやつはすこーしだけがんばると良いと思う。


大人になるとね、あのときもっとお勉強しておけばよかったなーってときが必ずくるから、できるときにたーくさんいろんなことをお勉強するといいよー。


お父さんもお母さんも楽しみだと思うよー、
セブンソードくんが何をお勉強して、何に興味を持って、どんな大人になるのかは。


できないこともたくさんあるかもしれないけど、すこーしずつでいいから、そういうこともできるようになってくると、お父さんもお母さんも喜ぶと思うよー。


おじさんなんかは、大人になってもできないことたーくさんあるから、
がんばれるはんいでがんばるといいよ。


たーくさん食べて、
たーくさん遊んで、
たーくさんお勉強して、
元気に笑って大きくなれば、
お父さんもお母さんも
きっとよろこぶ。


長くなっちゃったけど、
キモチノワルイおじさんは、
キミのようなステキなカンセーを持ってる子が可愛くてしかたないよ。

いろんなことにチャレンジして
がんばってみてね。

ミテイナリコ。


ようやく、お母さんのほうを褒めるのだけども笑


ミテイおじさんは、初心者マークを外す勇気がない!くらいにど素人なんでー、公式な賞をとってる方に何を言えばいいんだろ?

ってまずなります笑


産んでやる君の子供だタルトタタン

啄木鳥や豆とあられとガレットと

オールドファッションを喫する秋の暮

まずは、
三句並べてみてみるんですけどー。


三つで一組の作品!ってのは誰が見てもわかるわけですよ。

食べ物で揃えてきている。
しかもカタカナでー。
嫌でも目に止まる。
凄いから普通に目にはとまるのですけど。

この時点でポイント高いよね?
こういうことをサラッとやってくる。
怖いわー。

で、一つ一つ見てみると、
絵画的に言うならば、
それぞれに絵のタッチ、
画風を変えてきてるんですよ。


持ってる手札が多すぎます!
しかもここぞ!
と言うときに出せる切り札っす!


産んでやる君の子供だタルトタタン


息子さんもそうですけど、
つよつよフレーズです。

セブンソードくんは、
お母さん譲りなの?
その感性は??
お父さんもつよつよなの??

経験したことしか俳句にはならないっていう鉄板を結構結構な強めの覚悟で言い切っています。

余計なことしない、
日常的な言葉で。

いや、わかるよー、
文語的な表現の良さとかも、
その奥にある雅さというか風流とかそういうの。

でも、これは強い!つよつよです。

覚悟するって意味合いで、腹を括るなんていいますけども、自然と焦点は女の方のお腹に当たります。

言葉としての情景のイメージとしては。

強い意志、覚悟の後にくるタルトタタンのメロディーまたはリズムの転がり方。

六文字?
そんなこと気にならんが!
口に出して読んでみてよ!

俳句なんてのは口に出して読んだときに切れとかはわかるじゃろ?

タルトタタンってフランスの洋菓子ってことを知らなかったし食べたことないんだけど、調べてみてよ、
アップルパイを作ろうとして失敗したやつをーだとか、伝統的なお菓子でーとか、その辺の説明を読んで知った時の、この俳句の深み!


この俳句一つで、

審査員を審査する俳句!!

だと思うよ。


なんかもう、
ここいらに棲息している先輩達の背中も見えない気がする。。。

追いつこうにも、どこにいるんだよ?
先輩達は!

とか思います。



啄木鳥や豆とあられとガレットと

いいですか、
豆、あられ、ガレット。

この食べ物が一つのテーブルに並べられるってことはないと思うんです。

俳句にはあります!
そして俳句になります!


スターライトうつスピ先生が言及してたんかなー?
音については。

そこには一切触れてないけども、聴覚にくるやつ。

やっぱ口に出して読んだ時の音のリズムも輪郭はっきりしてる。

三つの中では一番サラッとしてるんだけど、豆、あられ、ガレットって単語、普通並べらんないと思う。
そこがまた、とのむらさんの凄みなんだけどー。


オールドファッションを喫する秋の暮


センパイがバッターボックスに立ったときにミテイならば声かけると思う。

センパイ!

文字数!文字数!

このセンパイは、
お構いなしにバットをフルスイングする笑

自分みたいな補欠の後輩は、
ホームランのボール見ながら
思うわけですよ、
あ、この先輩、四番でピッチャーのパワーヒッターだったわと。


オールドファッションっていうドーナツを食べましたな俳句なんだけど、
喫する!
つよつよ。

そのまんま読んでも面白いと思う。

惨敗を喫するとか言うし、
こうむるとか、そんな意味だっけ?

古いファッションだとか流行とか、そのままでも、
秋の暮にはハマると思う。

もういいですか?笑

下書きなしで書き始めたんで、
まとまりはないけども。


あと、みんなの俳句大会自体には、ミテイ、愛はないよ笑

みんなの俳句大会を動かしている全ての人達、審査員だけでなくて、
裏で見えないところで頑張ってる全ての人達へのリスペクトはあるけども。


感謝を述べるくらいしかできることないからさー。

足を向けて寝られないよーとは
思っています。

とのむらさんの自己肯定感が爆上がりすると嬉しいです笑

おしまい。