見出し画像

ど素人がクリスマスのつよつよの俳句を考えたので見て欲しい。フライング気味に。

本当ならば、明日の夜、クリスマスイブにこのネタを出して良い感じにしたかったんだけども、
義理のお父様が入院してしまって、
お母様お一人のクリスマスは寂しいだろうから、夫婦でおウチクリスマスしてから、ご実家に顔を見せに行こうってなったので、
下書き保存して明日出しても良かったんだけども、まあ早めにやっておこうぜーとか思いました。

お父様はお酒の飲み過ぎなので、
きっちり年末年始を病院でお過ごしになって、ちょっと反省したほうがいいとは思います。

まあ、アルコール依存なんで無理なんだけども笑


クリスマスってのが冬の季語なんだけども、
ミテイさんは閃いたのです、先月。

あ!やっぱ天才だわ!オレ!


これは、ドヤ顔でクリスマスに
俳句を出そう!と。

でも、これを大会に提出するには、
一句損した気分になるので大会前に出しちまおう!と笑

一応、ど素人なりに類想類句がないかは調べたんだけどもヒットしなかったのでアリかなと。

これを俳句という人はいません!


これよりもつよつよのクリスマスの俳句があったら教えて欲しいくらいだよ!


じゃあ、いくよー。


ケンタッキー
フライドチキンクリスマス



天才!笑


逃げないで最後まで話聞いて欲しいんだけどー笑


575になってるよね?
ケンタッキーは5音でしょ?

季語も入ってます!

地名まで入ってんじゃん?

松島とかアレと同じじゃない?笑

しかもだよ、
カタカナですごいオシャレじゃん!

余分なものが一切ない!
ちょっと読んだ時に三段切れっぽくはあるけどもさ!

もうさ、この文字列だけで、
五感にくるよね?

嗅覚、聴覚、味覚、とか。

風景もさ、読み手によって変わるじゃない?

一個を一人の部屋でもそもそ食べてるのか、

家族でワイワイ、パーティーバーレル食べてるのか、

みんなが好きな写生でしょ?
見たまんま!

フライドってのが英語だけども動詞!

なかなかつよつよだと思うんだけどー!笑


自分の才能が怖いです!笑

多分、読んだ人は食べたくなってると思う。

文字だけで食欲まで刺激する!

すごい!笑


こんなことを書くための休日ではなかったんですけど。。。笑

わかってて欲しいのだけども、
大会のための余興です。


このノリで考えるといいです、
575を。
余るようなら、77つけて短歌にしたらいい。

サイコーにつよつよだと思ったんだけどー!

先月から思ってたんだけどー!笑

おわり。